紅葉の龍穏寺
- 2015/11/21(Sat) -
友人から京都府南丹市園部に隠れた紅葉の名所があると聞き行ってきました。

参道は色鮮やかな落ち葉に敷きつめられ素晴らしい景観でした。
本当に小さなお寺で、曹洞宗の名刹で園部藩家老の菩提寺だそうです。
駐車場も完備されているので、車でのお出かけをお勧めします。

DSC_1486.jpg

DSC_1526.jpg

京都市内の紅葉も素晴らしいのですが、1年で一番観光客が増える時期でもあり
静かに美しい紅葉を愛でるには...ここが一番かも?

DSC_1517.jpg

DSC_1531.jpg

市内よりも少し気温が低い為、ピークの時期が早めのようです。
一番綺麗なのは境内のもみじが色とりどりに紅葉し、さらに参道が深紅の絨毯のように散り紅葉で覆われる時だと教えて頂きました。
DSC_1494.jpg

早ければ紅葉はしていてもまだ散り紅葉は少なく、遅すぎると木々には葉がなくすべてが散り紅葉と言う事に。

DSC_1528.jpg

DSC_1537.jpg

DSC_1553.jpg

DSC_1561.jpg

DSC_1490.jpg

DSC_1520.jpg

本当に静かな観光化されていない山里のお寺。
ゆっくりとして紅葉を堪能して来ました。
この記事のURL | 旅行 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 黄金色に染まる、落葉神社>>
コメント
--
おもわず何度もスクロールして拝見してしまいました。
私にしてみれば夢のような紅葉風景です。
素晴らしすぎです。
こんなに素敵でもそれほど訪れる人もいないようで、
紅葉独り占めですね。
素晴らしい紅葉の山寺を見せていただきました。
ありがとうございます。
2015/11/21 22:56  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-最高の紅葉狩りですね-
落葉神社といい龍穏寺?も全く知りませんでした。
ちょっと足を延ばせば綺麗な紅葉に出会えるのですね。
横着を決め込んでいたのでは到底巡り会えない
景色ですね。
2015/11/22 07:43  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
とても綺麗ですね~~
散り落ちた紅葉が実に美しいです!
素敵な場所を見事に切り取られておいでですね!
お見事です~~

昨日、京都の嵐山に行って来ました。
凄い人出で死ぬかと思いましたw
紅葉も少し色付きが悪く、残念だったな~~
2015/11/22 15:28  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
とっても嬉しいコメントありがとう!
京都の紅葉も素晴らしいのですが、人が多くてこの時期には
余り行きたくないので、郊外の紅葉を求めて行ってきました。
此処は初めて行くお寺でしたが、静かで綺麗な紅葉を独り占めした感じです。
参道の落ち紅葉の綺麗さは目に焼き付いています。
2015/11/22 22:29  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shellyさん、
亀岡から園部にかけて余り知られていない素敵な所が沢山あるようです。
紅葉はベストな時に行くのは難しいかも知れないけど、
良かったら穴場探ししましょうか?(笑)
龍穏寺はお勧めのお寺ですよ。
2015/11/22 23:08  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
こんばんは~!いつもありがとう!
今年の紅葉は予想しにくく、カメラマン泣かせですね。

嵐山嵯峨野方面の紅葉、折角来て頂いたのに色つきが悪かった様で残念でしたね。
でも写真楽しみにしていますので見せて下さいね。
2015/11/22 23:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
京都にも隠れた紅葉名所があるのですね。
華やかに彩られて、多くの人が訪れるようなモミジも良いですが、こんな”寂”を感じられるようなモミジも良いですね。
2015/11/23 10:43  | URL | S-masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
S-masa さん、少し郊外に行くとまだ隠れた紅葉の名所は沢山ある様です。ついつい華やかな観光地の方に目が向いてしまい勝ちですが、時折小鳥の鳴き声なども聞こえて来ていいもんですよ。
年を取ると人ごみの中に行くのは嫌になります。
華より寂ですね(笑)
2015/11/23 13:37  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こちらにもこんばんは♪

落葉神社といいこちらの龍穏寺といい、あまり知られたくないような紅葉スポットですね♪
1枚目と2枚目のような椛の絨毯を静かに歩きながら楽しむ紅葉狩りは至福のひと時ではないでしょうか?
そして9枚目の紅葉景色…いつまでも見続けていたいシーンですね^^
2015/11/23 16:18  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらにも!-
なべちゃん、
こちらにもありがとう!
嬉しいコメント頂き感謝です。
龍穏寺は本当にひっそりとした静かなお寺でした。
門を入って参道は赤い絨毯、前日の雨でモミジのしっとり感が
増していて、とっても綺麗でした。
余り人に知られたくないお寺です。

2015/11/23 20:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
山道の道に紅葉した葉が埋まっている場所がとてもいい感じを受けました、早朝でないと人がいては落ち葉が踏まれてしまいますね、
2015/11/24 20:44  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
いつもありがとうございます。
知る人ぞ知るという田舎のお寺ですから、踏み荒らされるという
事はそんなに心配しなくても済むようです。素敵なお寺ですので余り人に知られたくないと思いました。
2015/11/25 02:37  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

初めてコメントさせていただきます

きれいな落葉の絨毯ですね

龍穏寺っていうんですか?行ってみたいなぁ^^

2015/11/26 19:59  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
cotoさん、初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます。
cotoさんって京都の方ですか?南丹市園部ですので比較的近くだと思います。
静かな田舎のお寺ですが、紅葉はとっても綺麗です。
今年はもう遅いと思いますが来年是非行って見て下さい。
キット気に入ると思います。
2015/11/26 22:12  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

私のブログにコメントをくださり、ありがとうございます。

わたしは名古屋から京都に通っています。

いずれは京都に転居したいな…と^ ^

来年はこちらのお寺さん、是非行ってみたいと思います。
2015/11/29 20:16  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/380-b07176dd
| メイン |