黄金色に染まる、落葉神社
- 2015/11/20(Fri) -
秋にふさわしい落葉神社に行ってきました。
お馴染み京都の観光名所、栂ノ尾高山寺からまだ20kmも北に入った所で
観光客は滅多に来ないだろうと想像できる所です。
北山杉の産地で山肌は真っ直ぐに伸びた杉の林が続いています。
小野郷の集落を入った所に、「岩戸、落葉神社」があります。

DSC_1654.jpg

「岩戸社」と「落葉社」の二つの神社が鳥居と拝殿を共有していることから,「岩戸落葉神社」と呼ばれ
左が岩戸社で,右が落葉社。
DSC_1700.jpg

落葉神社なんてネーミングの神社は日本中探してもないのではないかと思いますが、ネーミング通り落ち葉がびっしり!!
黄、黄、黄、見事な銀杏の落葉が境内を埋め尽くして,黄金色の絨毯が出来上がっていました。
折しも強烈な雨、
靴が半分落ち葉に埋もれ、雨に叩きつけられ大変な状況。
レンズに雨粒がついてますが、お許しを。

DSC_1680.jpg

DSC_1670.jpg

DSC_1709.jpg

DSC_1715.jpg

DSC_1677.jpg

DSC_1726.jpg

DSC_1730.jpg

大雨に降られましたが、しっとりとした黄金色の絨毯、を堪能してきました。







この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉の龍穏寺 | メイン | 朽木の秋>>
コメント
-こんばんは-
お見事です~~
美しいですね~~~~
京都と言えば真っ赤な紅葉と言うイメージがありますが
イチョウの黄葉もよいですね^^
敷き詰められた黄色い絨毯、ずっと見ていたい情景です^^
明日、僕達は京都に出かけます。
凄い人なんでしょうね(^^;
撮影出来るのかな?
2015/11/20 21:58  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
これは凄いです!
落葉神社の名にふさわしい落葉。
真っ黄色にそまる地面、、、
びっくりぽん!です。
こんなところ行ってみたいものです。
雨の中の撮影、大変でしたね。
風邪ひきませんでしたか?
2015/11/20 22:12  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
落葉神社にふさわしいびっしりの黄葉落ち葉。
赤いモミジも素敵ですが、黄色い絨毯も見応えありますでしょう?
明日は京都にモミジ狩りですか?
秋の特別拝観も始まっています。
人出も連休で最高だと思いますよ。
覚悟してお越しくださいね。
2015/11/20 23:18  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
aunt carrot さん、
秋葉神社の名前は良く聞きますが、落葉神社って日本中探しても無いんじゃないかしら?珍しいですよね。
その名前通り落ち葉がびっしり。
それも見事な黄色一色。
足元もフカフカ!
雨のお蔭で銀杏の葉っぱもしっとり感が出て良かったかな?と思っています。
大雨でレンズの保護に気を使いましたが、それでも雨粒が襲いかかって大変でした。風邪は大丈夫でした。ご心配頂きありがとう!
2015/11/21 09:15  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

辺り一面に敷き詰められた黄色の銃弾!!
これはもう見事としかいいようのない黄葉です^^
静寂な雰囲気もまたなんともいえないですね♪
2015/11/23 16:10  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
大イチョウの木の下には黄色の絨毯がみられますが、これだけの量の落ち葉の絨毯は初めて見たと言っても過言ではない見事さです、
足元もフカフカ、雨でぬれて無かったら素足で歩いていたかも?
ミニ来る人の為に、地元の方がお掃除をしないで残しておいてくださるようです。有難いですね。
2015/11/23 20:11  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
落ち葉がすごいですね、黄色の絨毯の上を歩くみたいで楽しそうですね、
でも、雨にたたられたそうですが、風邪をひかないようにしてください、
2015/11/24 20:49  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん
凄い落ち葉でしょう?
境内はまつ黄色に銀杏の絨毯です。フカフカです。
茶や赤などの他の落ち葉が全然ない黄一色と云うのがまた素晴らしいです。
土砂降りの雨でしたが、風邪は大丈夫でした。
ご心配頂きありがとうございます。
因みにここは京都市内から茅葺で有名な美山に行く途中なんですよ。
2015/11/25 02:48  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして~nokoともうします

このいちょうが昨年から気になっていたのですが
すっかり忘れてしまってて、
素晴らしい銀杏の写真を見つけておじゃまさせて
もらったら、私の探してた「銀杏」
ついつい、はじめまして~になりました

これはいつごろ行かれたときの写真でしょうか
来週でも間にあいますでしょうか?
北山杉(中川)の近くなんでしょうか?
まだ間に合いますようにと祈ってます。。
2015/11/25 17:08  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
nokoさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
探されていた銀杏の木を私の拙いブログで見つけて頂いてありがとうございます。
私もこういうコメントを頂くととっても嬉しいです。
この写真は11月14日に行きました。
銀杏は大木が4本ありましたが、この時すでに半分以上の葉っぱが落ちていましたので、来週だと少し遅い様に思います。
落ち葉も多分変色しているのではないかと思いますが、行かれるのでしたら、場所は中川から京北町方面に行く途中です。

住所としては、京都市北区小野下ノ町170です。

因みに、この日は農産物の販売やライトアップもされた様ですが、雨の為ライトアップを見ずに帰って来ました。
これ位の情報しかありませんが、検討してみて下さい。


2015/11/25 17:55  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/378-0a7d6c7c
| メイン |