晩秋の新潟、美人林と秋山郷
- 2015/11/10(Tue) -
星峠まで来たら美人林にも寄って行きたいと思います。
木漏れ日がブナ林に差し込み、落ち葉の絨毯を優しく包んでいます。

DSC_1059.jpg

DSC_1054.jpg

DSC_1182.jpg

DSC_1179.jpg

美人林から新潟でも豪雪地帯と言われている津南町から栄村に入ります。

秘境の地秋山郷の紅葉は横綱級でした。狭い国道で工事中の為片側通行の所が多く、よそ見もままならずの運転でしたが、
途中で交代してもらい思う存分紅葉を楽しみました。

DSC_1232.jpg

DSC_1257.jpg

DSC_1254.jpg

DSC_1248.jpg

DSC_1283.jpg

DSC_1296.jpg

DSC_1291.jpg

DSC_1299.jpg

信州から新潟、今回も良く走りました。
今回鎌池では晩秋の風景に出合い、白馬三山の雄姿を眺め、志賀高原横手山では真っ白になった樹氷群に目を見張り
秋山郷では最高の紅葉を楽しむという変化に富んだ楽しい旅をしてきました。

長い間一緒に楽しんで頂きありがとうございました。
この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<朽木の秋 | メイン | 晩秋の新潟、星峠(1)>>
コメント
-こんばんは-
美人林も行かれたんですか!
良い所を巡られましたね~~
美しい紅葉、僕の大好きな橋!
最高です^^
え?このシリーズ、もう終わりなんですか?
もっと見たかったな~~
2015/11/11 22:14  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
嬉しいコメントありがとうございます。
はい、美人林も行ってきましたよ。星峠から美人林はすぐ近くなんですよ。だからセットで行きます。
秘境の地、秋山郷も紅葉真っ盛りで良かったです。ただ国道と言っても道幅が狭く離合が大変ですが、日本の原点のような田舎の風景が素敵な所でした。写真は沢山撮り過ぎの感がありますが、これでおしまいにさせて下さい。拙い写真ですがいつも見て頂き感謝です。これからもどうかよろしくです。

2015/11/11 23:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
美人林の木漏れ日はやっぱり画になりますね。
有名な筈ですね。
素晴らしいところ!
秋山郷の紅葉も一番良いときに行かれましたね、
もう羨ましいを通り越して、恨めしいくらいの紅葉です。
良い旅をされましたね。
居ながらにしてたのしまえて頂きました。
ありがとうございます。
2015/11/12 22:17  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

--
ご主人と一緒に撮影旅行、同じ趣味で良いですね
京都の和の紅葉も良いですが、大自然の紅葉も見事です

立山連峰の冠雪した山々、こちらでは見る事が出来ない風景です

若いころスキーをやっていて志賀高原の横手山、白馬岳の
八方尾根で滑ったことを思い出し、楽しませて戴きました

京都も見頃じゃないでしょうか
2015/11/13 12:37  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrot さん
美人林も定番のポイントですが、土地の方々の努力で下草は綺麗に刈り取られ、木漏れ日が落ち葉を温めて、良い感じでした。
秘境と言われていた秋山郷もこの時は随分たくさんの人がモミジ狩りに訪れ、狭い道路を突っ込んで来る車で離合が大変でした。
もう少し時間的に余裕があれば色々撮れたのですが・・・
もう一度リベンジしたい秋山郷でした。
2015/11/13 16:45  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
masaさん、
いつもありがとうございます。
カメラは主人に感化され始めました。遠方に行く時は殆ど一緒に行きます。でも主人はフイルムカメラ専用でデジカメは使わないので一緒に行っても全然教えて貰えませせん。困った夫です。
信州はスキーのメッカ。
スキーで冷えた体を暖かい温泉でゆっくり…癒されますね。

京都の紅葉も作られた美ですが先人の作庭は素晴らしく、今が丁度見頃です。例年より少し早いですね。
又一度お越しくださいね。
2015/11/13 17:07  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

しっとりとした晩秋の光景いいですね♪
特に一枚目と水面に映りこんだ紅葉、思わず和んでしまいます^^
そして秘境のような秋山郷の見事な紅葉には息をのんでしまいました^^
2015/11/13 23:31  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
ありがとうございます。
美人林の中に有る小さな池はその時々に違う表情を見せてくれるのが楽しみで、新潟に行くと必ず立ち寄る好きな場所のひとつです。
秋山郷は手つかずの自然が多く、日本の原点を見る様な里山が多く癒される場所でもあります。
紅葉は絶賛するよな色でとっても綺麗でしたが、私の腕ではそれが伝わったかどうか?でも嬉しいコメントありがとう!!
2015/11/15 22:55  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは☆
息をのむような美しさです♪
来年のこの時期!是非訪れてみたいと思いました^^
2015/11/16 20:10  | URL | Hong Kong #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
今日は、ニコン講座の撮影実習で、都庁近辺迄お出かけしていて、
訪問するのがすっかり遅くなってすみませんm(__)m

リンクのお申し出、有難うございました。
私もリンクさせていただきました。
今後共よろしくお願い致します。

見事な紅葉に、すっかり楽しませて頂きました。
同じ紅葉でも、赤い橋を入れたり、
岩肌も見えたり、変化に飛んでいますね!!
素敵なお写真ばかりですが、
ブナ林(美人林?)が、水面に映っている作品に特に魅了されました!!
2015/11/17 00:06  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

--
Hong Kong さん
コメントありがとございます。
秋山郷では丁度紅葉真っ盛りの時に訪ねる事が出来て本当に良かったです。
日本でも有数の豪雪地帯、なので余計に木々の色鮮やかさもあるんでしょうね。
機会があれば是非お勧めの場所です。
返信が遅くなってごめんなさいね。
2015/11/18 11:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
梅サクラ さん
コメントありがとうございます。
年寄りの撮る写真ですので下手な切り取りをしたり、カメラの特徴など全然考えずに撮っていますので、お見苦しい所が多々ありますが、そこは目をつむって見て下さいね。
山また山の秋山郷ですが、来る冬に先駆け紅葉は一段と美しい色に染まり、目を引きました。
美人林の中の小さな池も色々表情があり面白く感じますが、中々表現するのが難しいですね。
私もニコン7000とD800を持っていますが、殆ど7000を使っていてD800は防湿ケースの中で眠っている状況です。
色々教えて頂ければ嬉しいです。

2015/11/18 13:04  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/376-84b631dc
| メイン |