晩秋の志賀高原(2)
- 2015/11/08(Sun) -
白馬、大出の吊り橋からミズバショウやブナ林で人気の奥裾花から戸隠神社前を素通りして志賀高原に入ります。
時間的に余り余裕が無いので、道の駅で休憩する位で秋彩の山々を見ながらのドライブ。

志賀高原に入り、若山牧水の小説に出て来る「澗満の滝」。
午後の日差しは山影に遮られ滝は陰になり陽が入る事は難しそう。
DSC_0779.jpg

DSC_0773.jpg

どの辺りからか前方に白い山が見える。
???・・・!志賀高原、横手山は真っ白な衣装に早変わり。

DSC_0792.jpg

早くも冬将軍の到来か?
途中の道端の温度計はマイナス6度を表示。
DSC_0787.jpg

DSC_0817.jpg

横手山から渋峠に。
渋峠では今まで体感した事の無い様な強風と寒さに見舞われ、手袋をしていても冷たさ、寒さで5分と車の外には居られない。
早々に引き揚げてきました。
DSC_0836.jpg

DSC_0835.jpg

DSC_0837.jpg

夕日に照らされた木々の美しさ
DSC_0841.jpg

DSC_0857.jpg

DSC_0847.jpg

DSC_0873.jpg

志賀高原を後に車を走らせていると、火事かと思う様な夕焼け雲、
DSC_0870.jpg

DSC_0871.jpg

変化に富んだ今日一日、明日はどんな風景が待っていてくれるか?
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<晩秋の新潟、星峠(1) | メイン | 晩秋の志賀高原 (1) 10月25日撮影>>
コメント
-素晴らしい!!-
マイナス6度で寒風にさらされては・・・
冷たさが画面から伝わってきます。
迫力ありますね。
2015/11/09 14:19  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
Shellyさん、
いつもありがとう!
横手山から渋峠では台風より強風でその上寒さが半端でなく、
車のドアも開けられない状態でした。
これからの冬撮影、こんな状態が多々あるかも?
気を付けましょうね。
2015/11/09 16:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

山はすでに冬本番に突入ですね♪
霧氷でしょうか? 素晴らしい光景に暫しみとれてました^^
2015/11/09 20:02  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

--
素晴らしい紅葉だなぁと拝見していると、
突然に白い世界に・・・
ビックリです!
もうこんなに冬化粧になっているのですね。
ラストの夕焼けは感動ものです。
素晴らしい夕焼けに会えましたね!
2015/11/09 21:11  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
コメントありがとう!
まさか、まさかの冬景色に出会えました。
横手山、渋峠では、メッチャ寒くカメラを持つ手がかじかんでゆっくり写真は撮れなかったですが、ホント一期一会の素晴らしい瞬間だったと思っています。
京都に帰ってきたら気温も25度と夏日の日があり、この違い面白いな~と感じています。

2015/11/10 01:51  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん、
いつもありがとうございます。
本当にこんな風景に出会えるなんて想像だにしてなかったですね。
寒さも忘れて夢中でシャッター切ってました。
帰りの夕焼けも走行中の車の中から撮ったのですが、燃えるような雲の色が印象的でした。
2015/11/10 02:01  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/374-bb6802f7
| メイン |