源氏物語 花の庭 城南宮
- 2010/03/08(Mon) -
梅さくら 山吹つつじ 藤あやめ 光の君の愛でし花さく

四季の庭を備えた光源氏の大邸宅「六条院」の理想の庭作りが行なわれ、四季折々に
「源氏物語」を彩る百種以上の草木が植えられています。

築山の春の山には、赤白の梅の花が満開、ここ数日の雨模様のせいか、
ピンクの絨毯でびっしり!

IMGP1876.jpg

ピンクの絨毯も圧巻だ

IMGP1870.jpg

IMGP1885.jpg

IMGP1915.jpg

小雨の中、観光客も引っ切り無しに訪れて、鳥たちの声はするけど顔を見せない。

IMGP1860.jpg

苔の中に花びらが散って・・・・

IMGP1942.jpg

椿の種類も多く、落ち椿も又見応えがある。

IMGP1959.jpg

トリミング

IMGP1977.jpg

枝垂れ梅と椿祭りが、3月21日まで開かれています。
これから先、さくら、つつじ、藤、カキツバタと順次綺麗な花の庭になります。
機会がありましたら、一度訪れてみてください。











この記事のURL | | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<白木蓮が咲き出しました。 | メイン | ブログ再開です。 富士山周遊の撮影>>
コメント
-風情がありますね。-
城南宮は楽水苑の夏椿や神苑のササユリを見に行きましたが、
梅のころは行ったことはありません。
落ちた梅、椿の花もなかなか風情があって素敵ですね。
枝垂れ桜も見たいですが大勢の人でしょうね。

2010/03/09 15:15  | URL | Shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ふっくらさん、こんばんは~
ピンクの絨毯、色鮮やかで良い眺めですね。

5枚目の「苔の中に花びらが散って・・・・」
このアングルからの撮り方にとても惹かれました!

これから先も順次 楽しみです!!
2010/03/09 21:45  | URL | ゲル #ddXm7a1w[ 編集] |  ▲ top

-いいないいないいないきたいな-
ふっくらちゃんばんこ~~昨日みなさんの掲示板回りしたときねブログ行ったらかわったのわすれてたよ。よかったこっちからいくね。
あしどうなの、リハビリがんばね。出ないと連れて行ってあげない世撮影ね。
おいしいものも連れて行くけど私が食べといてあげるからねみるだけだよ。
だからはやくなおすね・・・・ぎゃああは

冗談抜きでマジ一緒に撮影したいわ。

いいな飛んで行きたいよ
い真夜中でしょ花ちゃんにあさってあいてるか~~~ってでんわしようかと衝動に駆られたけど
あんんたいまなんじだとおもとんの~~~
っていわれそうでおちつきましたわんわん。
行きたいな~~あさっていく予定何だけどなそこいいな~~~あちゃ~~
2010/03/09 23:47  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-梅もいいけど桜も-
shellyさん こんにちは
雨にも関わらず沢山の人でした。
城南宮、初めて行きましたよ。
しょっちゅう通っているのに、今まで行った事が無く
笑われそうですね。
桜の時期には、もう一度行ってみたいと思っています。是非ご一緒したいです。
誘ってくださ~い。
2010/03/10 13:50  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-ピンクの絨毯-
ゲルちゃん こんにちは
小雨の中行って来ましたが、雨で落ちたピンクの
花びらがびっしり。
川の流れの中の花筏も撮って見たのですが、
上手く行かなかったわ~。
城南宮は桜も、ササユリも見事らしいです。
再度行って見ますね~。
またこちらにも寄ってくださいね。
2010/03/10 14:09  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-元気だよ~-
Greenちゃん こんち~です。
リハビリに通いながら、結構カメパチしてますよ。
みんなに置いてけぼりされない様に、週2回リハビリ頑張ってます。
はなちゃんからTEL貰ったけど、関西に来るのは明後日じゃないよね?27日って聞いたように思うんだけど。
このところ雨ばかりだから、梅の花も散ってしまって
桜だね。
今度会う時は、美味しい物も沢山食べようね~。
それが楽しみ~~。またふ・と・る(泣)
2010/03/10 14:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
城南宮の梅も綺麗ですよね^^。
ここには毎年行っています♪
梅の絨毯もいいですし、
こんなに綺麗なのを見せてもらうと
行かなくても満喫できました(^^)v
週末は多そうですし^^。
2010/03/10 18:02  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
yasさん
城南宮、近くに住んでいながら中々行けないですが、
四季夫々に趣のある花達が出迎えてくれますね。
期待して行ったのですが、ウメジロは撮れませんでした。
今度桜でリベンジしますね~。
2010/03/11 13:05  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
昨日、早春の城南宮(京都)へ行ってきましたよ
ふっくらさんのようには撮れなかったけど・・

更新しましたので覗いてくださいね
2010/03/12 17:36  | URL | jun #R3kllWbg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/37-1316e2c8
| メイン |