秋明菊咲く善峰寺。
- 2015/10/07(Wed) -
シュウメイ菊は咲いているだろうか?と思い京都西山の麓、善峰寺に行って見ました。

咲いてます。咲いてます。境内には至る所、沢山のシュウメイ菊が咲いています。
何だか嬉しくなります。
DSC_8743.jpg

ここは西国三十三所 第二十番札所でもあり、お参りの方々が足を止めて秋明菊を愛でておられます。
DSC_8841.jpg

ピンクや白の秋明菊、秋のお庭にピッタリです。
DSC_8842.jpg

DSC_8827.jpg

DSC_8837.jpg

DSC_8843.jpg

遊龍の松は、樹齢600年以上全長37mの五葉の松。
立派過ぎて画角に収まりません。
入り口には「日本一の松」と書かれていた。
DSC_8751.jpg

DSC_8749.jpg

境内からの眺望はバツグン。
京都市内から宇治方面が一望出来、心地よい風が火照った頬に心地良い。
DSC_8753.jpg

境内のモミジもそろそろ紅葉し始めています。
DSC_8806.jpg

DSC_8747.jpg

DSC_8830.jpg

今度は紅葉の頃にもう一度訪れたいと思います。
この記事のURL | 旅行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<琵琶湖の夕景  10月4日撮影 | メイン | 大吉山より。>>
コメント
-綺麗ですね!!-
秋明菊はしとやかに秋を知らせてくれる花。
私も大好きです。
善峰さんにこんなに沢山咲いてたんですね、知りませんでした。

また紅葉の時、誘ってね!!
2015/10/07 07:20  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shellyさん、
秋明菊、善峰さんには沢山咲いていますよ。
まだ蕾も沢山ありましたから、当分の間見られると思います。
秋の紅葉も素晴らしいから、またご一緒しましょうね。

明日はよろしくお願いします。
2015/10/07 21:43  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
善峯寺さん、以前、一度訪れたことがあります^^
紫陽花を撮りに出かけたのですが、その時は
まだ余り咲いていなくて残念だったことを
思い出しました^^
ここの松、凄いんですよね~~
僕も画角に入らず、次回は超広角レンズを
持っていかなきゃ!と思っています^^
2015/10/07 22:17  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-秋らしくなって-
ふっくらさん おはようございます。(*^_^*)

善峰寺に秋明菊が綺麗なんですね。紫陽花も
いいらしいけど、その時期に行かず紅葉ばっかり。
見晴らしもいいし、感動するでしょ。

寒さを覚える時期になりましたね。
暑い時に家族で信州へ行かれ楽しそう!
孫さんも思い出が出来て良かったですね。

私も今月、南信州に行く予定。年2度の
楽しみです。もう良い作品等は考えず
楽しく!がモットウなんですよ。
2015/10/08 09:54  | URL | 輝子 #KrhRLJSo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
土佐けんさん、いつもありがとうございます。
善峰さん、あじさいの頃が一番賑わいますね。
遊龍の松、本当に立派な松でしょう。
超広角じゃないと収まらないですよね。
私はそんなレンズ持ってないのでもし撮られたら見せて下さいね。
2015/10/08 17:00  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

シュウメイギクが私たちに向かって声かけているよう…
つい立ち止まって耳を傾けたくなりそう…
そんな雰囲気のある写真ですね^^
2015/10/08 21:34  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-遅くなりました。-
なべちゃん、こんばんは~!
先日8日から12日まで裏磐梯の方に撮影旅行に行ってきました。
今朝帰って来たのですが、京都から郡山まで9時間、往復夜行バスだったので疲れてしまいました。
シュウメイ菊も今を盛りと咲き競っていますが、裏磐梯の紅葉も見事な風景でした。写真整理がつきましたら又見て下さいね。
2015/10/12 22:14  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/362-da1af351
| メイン |