南乗鞍オートキャンプ(1)
- 2015/09/29(Tue) -
シルバーウイークは皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?
我が家は娘達家族と一緒に総勢10名で、2泊3日のキャンプを楽しんできました。

場所は岐阜県、高山から車で約1時間のアイミックス自然村 南乗鞍オートキャンプ場。

早朝5時に自宅を出発。
中央高速道路を中津川で降り、国道を開田高原方面へ。

先ず第一の目的地、主人と孫が今海釣りに嵌っているので、一度渓流釣りがしたいというので釣り堀のヤマメ荘へ。
先客が4~5名、「結構釣れるよ」との事で期待して竿を出す。
次々に形の良いヤマメが掛かり、夕食のおかずをゲット出来ました。
DSC_8302.jpg

開田高原に行くと必ず立ち寄るアイスクリームのお店。
いつ行っても行列の出来ているお店。開田高原アイスクリーム。
DSC_8713.jpg

DSC_8334.jpg

道の駅で地元の野菜を買い足し、スーパーでBBQ用の飛騨牛を仕入れて、さあ、キャンプ場へ
標高1500mの所にある、高い針葉樹の木々に囲まれた広いキャンプ場です。
今回はバンガローを2棟予約してあります。
受付を済ませてサイトの方へ。

バンガローとバンガローの間は広~いスペースで、まずはタープを貼ってテーブル、椅子、キャンプ用道具をセットして準備OK。
DSC_8338.jpg

準備が出来たので近くに温泉があるとの事で、夕食前に七峰館という旅館の温泉に。

さぁ、夕食に取り掛かります。
娘達は今ダッチオーブン料理に嵌っていて色々と珍しい料理に挑戦してくれます。
今晩のご馳走のメニューは、ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼きを作ります。
お塩に卵白を混ぜてお肉を包んでいきます。
DSC_8355.jpg
色よく焼けた様です。あとはローストビーフの様に切り分けます。
DSC_8359.jpg

もう一品、渓流釣りで釣って来たヤマメの塩焼き、
塩焼きしたヤマメを鯛めしの要領でダッチオーブンで炊くヤマメご飯。塩味の程よく効いたご飯は最高に美味しいです。
そして地元で仕入れたキノコでキノコ汁。寒い時には温まりますね。
DSC_8345.jpg

DSC_8356.jpg

DSC_8360.jpg

そろそろ暗くなり、1500mの高原は一段と寒さが増してきました。
みんなたき火の周りに集まってワイワイガヤガヤ。吐く息が白く見えます。
DSC_8375.jpg

ヤマメの骨酒を飲んで今日はおやすみなさい。
キャンプ一日目でした。  続きもお付き合い下さい。






この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<南乗鞍オートキャンプ(2) | メイン | 百寿のお祝い>>
コメント
-こんばんは-
家族揃ってキャンプ、良いですね~~
BBQの食材が凄い!
飛騨牛に山女、美味しそうです^^
僕ならお酒が何杯も飲めてしまいそうですw
2015/09/30 21:47  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

シルバーウィークは天気もよく絶好のキャンプ日和でしたね♪
みんなでワイワイ談笑しながら外での夕食、
釣りたての山女や飛騨牛…見ているだけで喉がなりそうです^^
2015/09/30 22:45  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
我が家は主人がアウトドア派なもので、娘3人ですが小さい頃からキャンプに連れて行っているので、楽しみ方が身についているようです。
それぞれ結婚しても旦那様や子供たちを引き込んでアウトドアを楽しんでいます。
地元の新鮮な食材を使って作る夕食はキャンプの醍醐味。
たき火を囲んでお酒も随分進みますね。
2015/09/30 23:11  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
アウトドアはお天気が一番気がかりです。
今回は3日共好天に恵まれ、楽しいキャンプが出来ました。
でも1,500mの高原、残暑の厳しい京都では信じられないような寒さでした。
男性陣は明日は空を飛びます。
2015/09/30 23:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
家族そろってのキャンプ楽しそう!
旦那さんの元気な姿が見られてよかってす、皆さんが喜びの笑顔が素敵です、
2015/10/02 22:20  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
コメントありがとうございます。
一年に一度は家族全員でキャンプに行っています。
主人もお蔭様で殆ど元通りの生活が出来て、楽しんでいます。
ご心配頂きありがとうございます。
今年の秋は紅葉が早い様です。
素敵な写真楽しみにしています。
2015/10/02 22:38  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/357-2073761d
| メイン |