奈良、若草山
- 2015/09/08(Tue) -
主人が所属している写真クラブの写真展が奈良市美術館で行われていました。
フイルムに拘って「4X5]で主に山岳写真を撮っていましたが、昨年脊椎の手術をしてから、
大好きな山にも行けなくなりました。
今回山をテーマに、こんな写真を出していました。
三枚の内の一枚ですが、見てやって下さい。

img089.jpg

帰りに写友の皆さんと夕日狙いで若草山に登ってきました。
空はどんよりと雲が多く、夕日は望めそうにないです。
東大寺の大屋根がみえます。
DSC_6481.jpg

奈良公園の鹿たちが観光客の間を
「腹減ったよ~、何か食べ物頂戴!!」なんて顔して行ききしながら草を食んでいます。
DSC_6485.jpg

台湾から観光に来たカップル。
餌をねだられ「無いよ!ないよ!」
DSC_6505.jpg


DSC_6535.jpg

レジ袋のガサゴソという音に反応して、一斉に寄り集まって来ます。
前から後ろから寄って来られると、とっても怖そうで困ってられました。
DSC_6532.jpg

立派な角を持った雄鹿。
この群れのリーダーでしょうか?風格もあります。
DSC_6568.jpg

そろそろ夜の帳も降りてきて、奈良市街にも灯りが目立ってきました。
若草山の頂上からは、奈良市街地から遠く生駒山まで綺麗に見えます。
DSC_6604.jpg

さぁ、暗くなってきました。今日はこのへんで帰りましょう。
DSC_6609.jpg

台湾からのカップルに近鉄奈良駅まで便乗させて欲しいと言われ、片言の英語で奈良駅迄送ってあげる事が出来ました。
話の意味が通じたかどうか・・・?


この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<海女さん | メイン | めっちゃ触れる楽しい動物園。>>
コメント
-こんにちは♪-
鹿、かわいい♪
バンビのようです。
餌をねだられるのはちょっと困るけど、
なんだかここに行ってみたい気もします。

夜景、きれいですね。
街も大きいと美しさも倍増ですね(*^^*)~☆
2015/09/08 15:57  | URL | ハーモニー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
ハーモニーさん、
朝晩は本当に涼しくなってきました。
今年は残暑が無くて楽ですが、雨が良く降って困ります。
奈良公園の鹿は神のお使いとして大事に保護されているのですよ。
目は本当に可愛いいですね。
もうすぐ鹿の角きりがあります。
2015/09/08 17:33  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ご主人様は写真クラブに所属されているんですか!
それなら色々と教えていただけるでしょうね^^
僕は我流ですから、助手にもちゃんと教えてやれません(^^;
鹿と観光客との戯れ、楽しいシーンを撮っておられますね^^
若草から見る夜景も美しいですね^^
2015/09/08 21:47  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
1枚目の山の画、好きですねー。
奈良のシカはあまりにも人に慣れすぎて、可愛さを通り越して
しまう感じがすることがありますね。それに比べエゾシカは、人を見ると逃げだしますね。
夜景がいいですねー。この様に見えるところがあるんですねー。
2015/09/09 07:17  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
コメントありがとうございます。
主人はフイルムオンリーでデジカメは一切ダメなんです。
教えてもらう?!!いえいえあちこち連れてってはくれますが、撮り方については一切アドバイスも無し。たまにファインダーを覗かせて貰って参考に・・・と思っても4x5のカメラでは天地が逆に見えるので、私にはさっぱりわかりません。だから一緒に行ってもバラバラで好き勝手に撮っていますよ。
デジカメも使って教えて欲しいと思っていますが、ダメですね~!
自己流でただ楽しんで撮ってるだけです。
皆さんの写真で勉強させて頂いてます。
2015/09/09 21:11  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

一枚目の雲海に浮かぶ山々の頂は朝方なんでしょうか? 
朝焼けがかった光景がとても爽快ですね^^
そして若草山の最後の一枚…臨場感,があってみてる私もその場にいるような感じを受けました^^
2015/09/09 22:24  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
さゆうさん、
いつもありがとうございます。
プロ級のさゆうさんにそう言って頂くと主人も大いに喜ぶと思います。今までず~っと山岳写真に嵌って主に北アルプスの山々を撮り続けてきましたが、もう歳ですし昨年脊椎の手術をしてからは残念ですがもう山には行けないと思います。でも車で行けるところには行って写真は続けると思います。
奈良公園の鹿は本当に人に慣れ過ぎていますが、大台ヶ原に行くと野生の鹿が沢山見られます、可愛い子鹿も見ますが、絶対に近ついてこないですね。ただ増え過ぎて困っていると良く耳にします。

若草山は東大寺大仏殿の裏庭の様な所で、毎年1月に山焼きをして一年中緑の小高い丘になっていて奈良市内が良く見える素敵な場所です。夕方からはカップルの憩いの場所でもあるようです。
2015/09/09 23:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、いつもありがとうございます。
一枚目の写真は、北アルプス、ツバクロ岳の山小屋から見た槍ヶ岳です。
雲海の上にくっきりと槍ヶ岳の雄姿が望めて素晴らしかったそうです。山はお天気が何よりの様ですね。私の若草山も夕日を狙いに行きましたが、残念ながら全然でした。
>最後の写真、臨場感,があってみてる私もその場にいるような感じを受けました^
ありがとうございます。とっても嬉しいです。^
2015/09/10 21:17  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ふっくらさま こんにちは お久しぶりです
映像は毎日みせて頂いていますが・・・
相変わらずとび回っていますね
お元気がなによりです

さわちゃんは心臓のペ-スメ-カ-の埋め込み
手術を行い4ヵ月と14日
安定期は5~6か月との事
過ごしやすい季節にもなりましたし
毎日元気に過ごしています

最近は撮り鉄さまの友が多くなり
鉄道の写真ばかり撮って楽しんでいます
それはそれでまた楽しんでくださいね

いろいろな方の趣味の写真で毎日を
楽しんでいます
またよろしくです

27日は十五夜ですね・・・
27日から30日まではびわ湖漕艇行でわかやま国体が・・・
ボ-トの競技です
2015/09/16 08:04  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
さわちゃん、ホントご無沙汰しています。
ペースメーカー入れられたんですか?
大変でしたね。
70年以上も休みなく働き続けている体の臓器、どこかにガタが来ていますね。お互い無理をせずにカメラを楽しみましょうね。

和歌山国体なのに滋賀県でボート競技をするのですか?
行けたら行って見たいですね。駐車場は確保されているのかな?

2015/09/16 23:47  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
御主人が脊髄の手術されたそうですね、その後、如何でしょうか、
観光地は外人さんが多くなりましたね、
2015/09/19 17:27  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-遅くなりごめんなさい。-
尾張小牧さん
コメント頂いていましたが、シルバーウイークは四国に100歳になられたお祝いを持って行ったり、家族総出でオートキャンプに行ったりと、PCの前に座ることが出来ずにコメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
主人は手術後驚く程良くなり、趣味の自転車にも乗れるよになりました。この時も自転車で奈良まで行ったんですよ。
でも流石に大判カメラを担いでの登山は出来ない様ですが、又違ったジャンルの被写体を見つけて頑張ってくれると思います。
ご心配頂き有難うございました。
2015/09/23 22:53  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/354-9e21bec9
| メイン |