一休寺
- 2015/07/06(Mon) -
京田辺市の一休寺に行ってきました。
とんちで有名な一休さんの名前はTVアニメになった事で全国津々浦々の大人から子供まで幅広い世代に親しまれたあの「一休禅師」が住まわれ、後に大徳寺住職になられた時もこのお寺から通われ、88歳で病没後も静かに眠っておられるお寺です。
苔むした参道や庭園は緑いっぱいの静かな落ち着いた雰囲気のお寺です。

総門
DSC_6148.jpg
苔むした参道は緑が目に優しく迎えてくれます。
DSC_6145.jpg

DSC_6153.jpg

一休さんのお墓、
菊の御紋の宗純王廟を御紋越しに。
DSC_6155.jpg

DSC_6157.jpg

方丈庭園を拝観
DSC_6171.jpg

ちらほらとサツキの残る手入れの行き届いた方丈南庭園。
DSC_6185.jpg

DSC_6172.jpg

北側の枯山水の庭園。
DSC_6174.jpg

DSC_6180.jpg

お茶席には簾がかかり、見るからに涼を感じる。
DSC_6191.jpg

ここから本堂への参道です。
本堂に続く道の両側はやはり苔が美しい。
DSC_6198.jpg

本堂の先には少年の頃の一休さんの像が。
何やら肩からぶら下げて・・・
DSC_6203.jpg

雨に濡れて少し読みにくくなっていますが、一休さんからのメッセージです。
DSC_6204.jpg

「このはしわたるな」もう皆さんお分かりですね。
DSC_6206.jpg

綺麗なガクアジサイも咲いて、池にはスイレンが沢山咲いています
DSC_6205.jpg

静かなお寺の中、ゆっくりしたい所ですが、雨が降ってきました。
今度は秋にもう一度、訪ねたいと思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。




この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<舞妓撮影会 (6月13日撮影) | メイン | 紫陽花、色いろ>>
コメント
--
こんばんは♪

そうですね♪ アニメでとんちの一休さんは人気物になりましたね。その一休さんに眠るお寺は庭の手入れが行き届いた素敵なとこですね。眺めているだけで心が穏やかになってきます♪ 最後のメッセージもしっかりと読ませていただきました^^
2015/07/06 21:52  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
なべちゃん、いつもありがとう!
一休寺は京都府の南部、京都に行くより奈良に行く方が近い様な所で、田舎町にあります。
観光客も少なく静かで良い所です。
一休さんからのメッセージも読んで頂けた様で、ありがとうございます。
このような世の中はいつの時代にも通用することで、日々心がけたいと思います。
2015/07/06 23:26  | URL | ふっくら #TNHGZ8QQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
一休寺に行かれたのですね、ここが一番心が落ち着く場所の一つです、秋頃にはいきたいと思います、
2015/07/14 21:39  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
一休寺は車で20分位のとても近い場所にあるのに、訪れたのは初めてでした。
緑の多い苔むした参道が素敵です。
観光地から外れているので、訪れる人もそんなに多くなく静かで良い所です。
本当に心の落ち着く場所ですね。
モミジが沢山ありますから、秋の景色も素晴らしいと思いますよ。
2015/07/15 00:15  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/342-9de28b23
| メイン |