若狭高浜で従兄弟会  5月27日撮影
- 2015/06/12(Fri) -
すこし前になりますが、今年も従兄弟会があり、若狭高浜町まで行ってきました。
従兄弟会は今回で12回目を迎えています。
最初はまだ皆さん若くてお仕事を持っておられ、3年置きに行っていましたが、
歳と共に、3年では長すぎるから毎年してはどうか・・・と提案があり、今では幹事は持ち回りで毎年行っています。

集合は、福井県高浜町の城山荘。
宿の前は観光名所にもなっている若狭八穴のひとつ、「明鏡洞」で日本海の波の浸食で大きな洞穴が出来ています。
この日は風も無く穏やかな海です。

窓からは若狭富士(青葉山)が良く見えます。(これは大浴場からみた若狭富士)レンズが曇って大変でした(笑)

翌日は知り合いのフアームでトマトの栽培の見学をさせて頂き、新鮮なミニトマトを購入。

作家、水上勉さんの「若州一滴文庫」に立ち寄る。
水上文学にゆかりの深い作家さん達の絵画作品のギャラリーを始め、水上作品に登場する人物の竹人形や
人形の頭などが作品ごとに展示され、興味深い。

文庫庭園

六角堂(休憩所)

くるま椅子劇場。若州人形座による竹人形文楽が、年2回公演される。

元気で又来年も会おうね」とわかれた。

この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新潟、雨の星峠 | メイン | 生口島、平山美術館>>
こんばんは!
明鏡洞と文庫庭園は数年前に行きましたので
懐かしさがあります、
私たちは高校のクラス会を2年間隔で行っています、昨年はひるがみ温泉でした、
2015/06/14 21:44  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
尾張小牧さん、
明鏡洞と一滴文庫も行かれてたのですね。
小浜、高浜には国宝のお寺が沢山あって、見どころがいっぱいありますね。

私の写真でその時の事を思い出して懐かしんで頂けたのなら
嬉しいです。

2015/06/15 23:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

こんばんは♪

若狭八穴の明鏡洞…自然の力が織りなす景色はなんとも素晴らしいですね♪  四枚目の若狭富士、お風呂場からこんな景色がみれるなんてなんて素晴らしい宿なんでしょう!!
2015/06/18 22:01  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
なべちゃん、
日本海の荒波に寄って浸食された明鏡洞、自然の力の偉大さが分かりますね。
お風呂場からの若狭富士、素晴らしい眺めです。
景色としては宿の一番の売りでしょうね。
以前は国民宿舎だった所ですが今は民間に委託されているようですが、日本海のお魚の美味しい宿です。
2015/06/20 22:57  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top