早春の信州路
- 2015/05/01(Fri) -
初夏の様に暑い日々が続いて、フジの花やサツキが彩り気持ちの良い今日この頃です。
ゴールデンウイークを前に信州の桜とカタクリの花を撮りに行こうと、京都を夜発ちして仮眠しながら大町市を目指す。
早朝、仁科三湖のひとつ、中綱湖の湖面に写り込む濃いピンクのオオヤマ桜を・・・・と勇んで車を走らせたが、民家の庭先にはまだ少し雪が残っている状態。

桜は???残念ながら湖面に写り込む風景はまだ冬の装い。
DSC_2159.jpg

青木湖の1本さくらは?と行って見たが、ここも蕾固し。
ならば、車を少し走らせ、雪山とお寺の本堂前の枝垂れ桜を絡めて、そして墓地に咲くカタクリの花を・・・
しかし残念ながら此処も残雪が・・・
DSC_2169.jpg

雪解け後の庭にはやっとフキノトウが顔を出し始めたばかり。
DSC_2174.jpg

DSC_2184.jpg

仕方がないので運転手さんに任せて、信州をドライブ。
道すがら早春の花を見つけてパチリ。
DSC_2316.jpg

DSC_2226.jpg

DSC_2222.jpg

いつの間にか飯山市の菜の花祭りの会場に来ています。
DSC_2365.jpg

DSC_2374.jpg

DSC_2388.jpg

さて運転手さん、次は何処に行くのかな?
気ままな旅は続きます。
この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<信越の春。 | メイン | 尾張曼荼羅寺の藤と牡丹>>
コメント
-こんにちは。-
信州の桜はまだでしたか?
信州の冬は雪は少ないけど気温が低いので、春も遅いようですね。
ようやく春を迎えそうな景色も綺麗ですね。
2015/05/01 20:03  | URL | S-masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

信州の春景は良いですね。
初夏の様な日々が続き、花の開花期間が短いですね。
私も、昨日このコースで見てきましたが桜の見頃が
すぎてました。

2015/05/02 07:59  | URL | ベニフジ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
信州へ行かれたのですね。(*^^)v

白馬方面でしょうか。青木湖、懐かしいですワ。
あの周辺は大好きです。

一番上の画像、いいですね!まだ冬だけど、
これもまたいいですよ。

信州、、、いつ行ってもいいですね。(*^_^*)

GW、お忙しい事でしょう。出れば人盛りで
困るから家でひっそりしてます。
2015/05/02 19:04  | URL | 輝子 #KrhRLJSo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
輝子さん、
信州は四季を問わずいつ行っても素晴らしい所ですね。
遠出を考えると時、必ず信州が目に浮かんできます。
今回は白馬方面で・・・と思ってたのですが1枚目の中綱湖の桜もお寺の桜もカタクリも全然、あんずの花でもと木島平の方に行ったのですが、これはもう散ってしまっていました。
花は2~3日違うと大きく違いますね。
主人の手術後初めての遠出でしたので、少し心配しましたが、大丈夫の様で安心しました。ご心配おかけしました。ありがとう!
2015/05/03 11:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
s-masaさん
コメントありがとうございます。
白馬辺りはまだ冬の景色でしたが、やはり気温が低いのですね。
1週間も違うと季節感が全く変わって来るでしょうね。
今頃だと花盛りになっているかも?
2015/05/03 21:29  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
ベニフジさん
コメントありがとうございます。
同じ様なコースで行かれたとか?良い写真がとれましたか?
場所によって花の状態が全然違いますね。
雪を被った山々の雄大な姿を見ながら、花めぐりは贅沢なひと時でした。
GW中にもう一度行って見たいですが、行けるかどうか・・・?

2015/05/03 21:40  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

遅い春ののどかな風景がとてもいいですね♪
その中でも一枚目の写真…
まるで東山魁夷の絵画をみているかのよう
とても印象に残る一枚です^^

2015/05/04 22:39  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
なべちゃん、
お誉めに預かりありがとうございます。
本当は正面の桜が咲いていたら最高に美しい風景になったと思うのですが、残念ながらまだ冬の装いでした。
5月4日、もう一度チャレンジしに行ったのですが、今度は葉桜(泣)
ネットで5月1日、満開との事だったのに、4日に行ったら葉桜だなんて・・・本当に残念でした。
来年もう一度チャレンジ、なんて言ったら鬼が笑いますよね。
2015/05/06 23:04  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/327-ce4c1fe7
| メイン |