琵琶湖のコハクチョウ
- 2015/02/20(Fri) -
雪深い在原の里に別れを告げ、湖北に周り、コハクチョウと琵琶湖の夕日が見れたら最高!と思い
湖岸通りを南下、水鳥センターには寄らずに尾上の湖岸に。
しかし雪雲が空を覆い残念ながら夕日は望めそうにないため、早崎のビオトープに。

ビオトープの中にはカモが数羽泳いでいるだけでコハクチョウの姿は無し。
DSC_0096.jpg

餌を食べに行ってるのかな~?と思い、川沿いに少し行くと

いました!いました!

DSC_0129.jpg

川の左右の田んぼでは、沢山のコハクチョウが食事中です。
DSC_0114.jpg

まだ黒い首のコハクチョウは幼鳥だと思います。

DSC_0117.jpg

DSC_0124.jpg

DSC_0121.jpg

クークーと鳴き合っていたかと思うと1羽が突然走り始めました。
DSC_0104.jpg

「さ~ぁ、行くわよ~」とえも言ったのでしょうか?
1羽に続いて数羽が滑走体制で飛び立ちます。
DSC_0107.jpg

DSC_0109.jpg

この時間で飛び立ったのはこのグループだけで(午後3時半)
コハクチョウの事は良く知らないので、この田んぼで夜を過ごすのか? ビオトープ(内湖)に帰り水の中で眠るのかな?
DSC_0110.jpg

DSC_0111.jpg

何年振りかの豪雪地域の在原の里、琵琶湖の夕日は見られなかったけど、念願のコハクチョウにも会う事が出来、
今日1日楽しい時間が過ごせて、私達も満足して帰路につきました。


この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<宇治植物園 | メイン | 関西の豪雪地域、在原の里>>
コメント
--
雪中のコハクチョウ 
たくさんいますね
寒い中激写です

私も山陰のコハクチョウを撮りに行こうと思いつつ天気予報
とにらめっこばかりです

この冬まだ雪景色を撮っていないので早く行かないとです

コメント有難うございます
2015/02/20 21:06  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
池で泳いでいる数羽のハクチョウは見たことがありますが、これだけ多くのハクチョウがいる風景は見たことがありません。
やはり雪のある地方まで行かないと会えないのでしょうか。

1羽が飛び立つと後から数羽が追いかけて、絶好のシャッターチャンスですね!!
いつかは撮りに行きたいと思いました ^^
2015/02/20 22:50  | URL | sai10 #oo7fYpPE[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
masaさん、お早うございます。
コハクチョウを見たのは、何年振りかで嬉しかったです。
泳いでるコハクチョウが撮りたかったのですが、残念ながら雪の田んぼでお食事中。
川を挟んで両側に200~300羽位いました。
こんなに沢山見られるとは思ってもいなかったので本当にラッキーでした。
北帰行が始まるまでにもう一度行って見たいと思っています。
2015/02/21 10:16  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
今日はとっても良いお天気で暖かく春を肌で感じています。
白鳥もそろそろ北帰行の準備に入っているんのか、餌を探すのが忙しそうでした。
京都近辺ではやはり琵琶湖の北(湖北)に一番沢山飛来しています。
人間でいう親、兄妹、従兄弟など親戚一同がグループを作り一緒に行動しているようですね。
クークーと合図を送りリーダーを先頭に飛び立って行くようですが
でも急に飛び立つものでカメラを向けるのがやっとで中々良いショットが撮れません。
もう一度リベンジしてみたいです。
2015/02/21 10:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

毎年のように白鳥を撮っていますが未だにコハクチョウとオオハクチョウの違いがわかりません(^^; 
ここはねぐらと餌場が近いようなので沢山の白鳥が集まっているんでしょうね。
白鳥たちの鳴き声がこちらにも聞こえてきそうな臨場感あるシーンに拍手です^^ 
2015/02/21 10:39  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
なべちゃん、
鳥オンチの私もどこがどう違うのか分からないです。
くちばしの上の黄色い所で見分けると以前聞いた事がありますが、
正解かどうか・・・?

今日は本当に暖かな1日でした。
日1日と春めいてカメラ片手にお散歩もいいですね。

2015/02/21 22:24  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
琵琶湖でのコハクチョウは知りませんでした、
どの辺りでしょうか?
2015/02/21 22:51  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
尾張小牧さん、
コハクチョウは北陸自動車道長浜ICから湖周道路を北へ20分程行ったあたり、左手に琵琶湖を見て行くと道路右手に早崎ビオトープ(池?)があります。早朝だとそこから飛び立つ姿が見られると思いますよ。
私は午後からそこに行ったのでビオトープにコハクチョウはいなく川沿いに少し行った田んぼの中に沢山いました。
ビオトープからさらに北に行くと琵琶湖水鳥ステーションや道の駅もあり水鳥が沢山観察できますよ。
この辺りは琵琶湖の夕日のスポットでカメラマンも沢山います。
北帰行が始まる前に是非一度お出かけになって下さい。
夕日の撮影ポイントの「尾上」でカメラマンもいっぱいいます。
2015/02/22 00:27  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/314-23598514
| メイン |