関西の豪雪地域、在原の里
- 2015/02/18(Wed) -
メタセコイアの並木道から、福井県との県境に程近い関西でも有数の豪雪地域、在原の里に。
雪景色を写したく行きましたが、噂に違えず雪深い里です。
集落の中にはかやぶき屋根の民家が雪にすっぽりと埋まり、昼間でも人影は無く、本当に静かな里です。

百人一首でお馴染の
「ちはやぶる 神世もきかず 竜田川 唐紅に 水くくるとは」

と詠んでいる在原業平の住んでいたといわれる里です。

DSC_0055.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0079.jpg

DSC_0078.jpg

在原の里で業平そばを食べさせてくれるお蕎麦屋さんが有ります。
10割蕎麦のお蕎麦、アユと山菜の天ぷらもアツアツでとっても美味しかったです。
猪肉とか鹿肉も売っています。
これらは店主が自ら山で獲って来るとの事で、帰りに猪肉を買って帰り、今日の夕食は牡丹鍋です。

href="http://blog-imgs-78.fc2.com/s/h/i/shiomisann/DSC_0080.jpg" target="_blank">DSC_0080.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0071.jpg

このあとは、琵琶湖の北部(湖北)に周り、ハクチョウがいればいいのに・・・と想いながら車を走らせています。

この記事のURL | 旅行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<琵琶湖のコハクチョウ | メイン | メタセコイアの並木道>>
コメント
--
こんばんは♪

関西にのほうにもこんな豪雪地帯があるんですね。
今年の冬は青森や秋田へ行ってないので、雪深い風景は久しぶりに拝見しました。
住んでいる方は大変でしょうが、雪深い山里と茅葺の民家をみると“日本の原風景”を見た要るようですね。ちなみに私の兄も田舎で十割の田舎蕎麦をやってるんですよ(^^;
2015/02/18 21:44  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
本当に雪深い白い世界の風景。
雪国の姿を表していますね゚*゚o。゚o゚。*゚。

これから湖北に向かうのですか?
ハクチョウに出会えるといいですね。

私が時々、訪問しているブログの人が
湖北のハクチョウをたくさん載せています。
きっといると思いますよ。

楽しんできてくださいね(^-^)
2015/02/18 22:03  | URL | ハーモニー #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/18 22:10  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは♪-

ハーモニーさん
ありがとうございます。
ブログの「湖北の自然」で検索して見つけました。
コハクチョウや他の鳥たちの写真も沢山UPされてますね。
今晩は遅いので明日、ゆっくり拝見しますね。
2015/02/19 00:53  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは♪-
ハーモニーさん
雪深い所だと聞いてはいたのですが、本当に雪が多くてびっくりしました。
茅葺屋根の民家もあり、懐かしい風景に出会えました。

お知らせ頂いたブログ、早速行って見ますね。
ありがとうございました。
2015/02/19 01:04  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~。-
なべちゃん
我が街は1年に1回位積雪を見ますが、5~6cmも積もると大雪警報が出て
交通が…大渋滞で街中がマヒします。
滋賀県はお隣の県ですが、福井県との県境になるのでとっても雪の多い所です。
東北に負けない位の積雪です。

10割蕎麦は繋ぎが入ってない分短いですが、蕎麦自体の風味が合って美味しいですね。
お兄さんが10割蕎麦のお蕎麦屋さんとか。
一度行って見たいですが、中々行けませんね。
想像して・・・
2015/02/19 13:28  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
凄い雪ですね、さすが豪雪地帯、
業平そばは食べてきませんでしたがどうでしたか?
雪道大変だったでしょうね、
2015/02/21 22:49  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/313-2d4f3555
| メイン |