宇治、興聖寺の秋 11/23日 撮影
- 2014/12/01(Mon) -
興聖寺は曹洞宗のお寺で道元禅師を開祖とした禅寺で、宇治茶の発祥とも関わりのあるお寺です。
秋のモミジの頃は特に宇治12景にも選ばれて観光客が押し寄せます。
すぐ近くには世界遺産の宇治上神社や宇治川の対岸には10円玉で有名なこれも世界遺産の平等院があります。

朝霧橋のたもとにある源氏物語宇治十帖のモニュメント
DSC_8556.jpg

朝霧橋から宇治川を少し上流の方に行くと興聖寺があります。
DSC_8570.jpg

宇治川のほとり、興聖寺石門から山門まで200mばかりの参道は、「琴坂」の名にふさわしい緩やかな坂道となっている。両側にモミジの古木が繁り、紅葉の季節の美しさは格別。
11月にはまるでモミジのトンネルのようになるので、撮影スポットとしてもおすすめの場所。
DSC_8608.jpg

中国式山門
お寺内より琴坂を見る。山門の向こうには琴坂の真っ赤なモミジが・・・
DSC_8594.jpg
額縁の様でとっても綺麗。
DSC_8596.jpg

DSC_8603.jpg

DSC_8612.jpg

DSC_8583.jpg

地元宇治はゆっくり過ごせる最高の秋模様でした。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<山科、毘沙門堂 11月24日撮影 | メイン | 黒部渓谷、トロッコ電車。>>
コメント
--
紅葉がとっても綺麗ですね。
どの画も素敵です。
2014/12/05 07:16  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

-寒くなりました。-
さゆうさん、
ありがとうございます。
今年の紅葉は霜が降りなかったせいか、綺麗な紅葉が見られ楽しみました。
寒くなりインフルエンザも流行しています。
体調には気を付けて下さいね。
2014/12/06 06:01  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/297-7da5089a
| メイン |