関西花の寺めぐり、
- 2014/11/24(Mon) -
福井県から27号線で京都府の舞鶴市鹿原にある
「第3番金剛院」
四季の花    春 大手まり  夏 姥百合  秋 紅葉

「錦葉のもみじおりしく鹿原山」等々、この地方の多数の古歌に詠まれている事から、田辺(舞鶴)城主細川幽才公の時代にはすでに今日の様な紅葉樹林があったようです。

三重の塔を包み込むような素晴らしい紅葉に圧倒されます。
DSC_8361.jpg

赤い小さな橋を渡ってお寺の中に入ります。
DSC_8264.jpg

入ってすぐ右の小道を行くと、もみじのトンネル。
DSC_8268.jpg

樹齢1.000年の大きなカヤの木
DSC_8270.jpg

本王に行くのは急な石段を登らなくてはならない。遠回りになるが散策路を通り本堂に行く事も出来る。
DSC_8287.jpg

紫陽花の花もまだ元気に咲き残っている。
DSC_8286.jpg

本堂の前のモミジはまだ少し青い。
DSC_8299.jpg

DSC_8322.jpg

再び下に降りて社務所前でおぜんざいを頂く。
甘いおぜんざいと一緒に出てきたお漬物が妙に懐かしい味だった。
DSC_8343.jpg

DSC_8342.jpg

DSC_8352.jpg

その後、新鮮なお魚を売っている「とれとれセンター」で解禁になった松葉カニを買いたかったが、お値段が高くて
メスカニのコッペカニやひものをお土産に、おばちゃん5人組は家路についた。
車の中では相変わらず賑やかなおばちゃん達でした。


この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<黒部渓谷、トロッコ電車。 | メイン | 関西花の寺めぐり>>
コメント
-こんばんは♪-
ふっくらさんのお写真、
一枚一枚がとても美しくて素敵
絵葉書にしたいくらい。
センスもとてもいいです。
お手本にしたいです。
素敵な写真をありがとう(^-^)
2014/11/27 19:21  | URL | ハーモニー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
ハーモニーさん
嬉しいコメントありがとう。
皆さんに見て頂けるだけで嬉しいのに、こんな嬉しい言葉を頂くと、張り切ってしまいます。
これからも元気で撮り続けられるよう頑張りますね。




2014/11/27 20:04  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28 07:01  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんにちは~!-
aunt carrotさん
初めまして!
覗き見、歓迎ですよ。

京都の紅葉は、終盤ですが、本当に人が多くて撮影するには大変ですが、あちらこちらと
出かけています。
中々上手く撮れませんが、又覗いてみて下さいね。

私はあなたの流鏑馬の様に動くものは苦手ですが、
又撮り方など教えて頂ければ嬉しいです。

これをご縁にリンクお願いします。楽しみに拝見させて頂きます。
これからもどうかよろしく。

2014/12/01 16:40  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/295-b9ec108a
| メイン |