琵琶湖の彼岸花
- 2014/09/27(Sat) -
秋の彼岸頃に咲くのでその名がついたというヒガンバナ(別名:マンジュシャゲ)、
子供の頃、真っ赤に咲いた彼岸花を家に飾ろうと持ち帰った所、毒だからと母に叱られてしまった思い出が・・・
根をはじめ、有毒な球根植物で、誤って摂取すると、下痢、嘔吐、中枢神経麻痺などの中毒症状が起きるのですね。
その他にも火事が起こる、死人花とか各地ではいろんな言い伝えで忌み嫌う花ですが、花自体は恰好の被写体。
綺麗ですね。
その後、箱館山の近くで白い蕎麦の花、メタセコイアの並木道、平安歌人 在原業平が隠れ住んだと言われる業平の里。
そして最後に湖北の尾上の夕日のスポットへ・・・と盛り沢山の撮影の一日でした。

DSC_5110.jpg

DSC_5100.jpg

DSC_5105.jpg

DSC_5215.jpg

DSC_5283 - コピー

DSC_5293.jpg

DSC_5308.jpg

DSC_5202.jpg

DSC_5236.jpg

DSC_5255.jpg

DSC_5321.jpg

DSC_5386.jpg

DSC_5403.jpg

DSC_5479.jpg

DSC_5488.jpg

DSC_5574.jpg
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<蕎麦畑 | メイン | 宇治植物公園。>>
コメント
-一面の蕎麦畑をみると-
伊吹の麓の美味しい蕎麦がまた食べたくなります(^_-)

比較的気軽に登れる御嶽山。
紅葉真っ盛りでたくさんの人が登っていたでしょうが、
これで木曽側からの登山は当分無理ですね。
2014/09/28 07:40  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
夕陽の光が水面に写り出されてとても綺麗ですね、
2014/09/28 22:06  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shellyさん
新蕎麦が食べられるのももうすぐですね。
楽しみが又出来ますね。

御嶽山、大変なことになっていますね。
これから行楽シーズンで沢山の登山者があると思うのにね。
被害が最小限であって欲しいと願います。
2014/09/29 12:59  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
尾張小牧さん、
コメントありがとうございます。

スケールの大きな夕日が撮りたいと琵琶湖に行きましたが、
期待できるような夕焼けにはなりませんでした。
でも少しでも空が焼けてくれると嬉しいですね。
これから冬にかけて何回か通うつもりです。
2014/09/29 13:07  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
とても美しい景色ですね。
彼岸花、そばの花、そば畑は広いですね。すごい!
赤とんぼは、真っ赤ですね。
夕日も素敵です。(^-^)
2014/10/01 14:09  | URL | ハーモニー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
10月に入り朝晩は随分涼しくなってきました。
でも日中は30度と熱く、まだ半袖です。
そちらは如何ですか?

彼岸花も蕎麦の花も近くでは見かけないのでお隣の滋賀県まで撮りに行ってきました。
嬉しいコメント頂き、ありがとうございます。
2014/10/01 22:21  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/279-9959a332
| メイン |