バリ島 ジャティルイの棚田
- 2014/08/13(Wed) -
「ジャティルイの棚田」

今日はバリ島で「ユネスコ世界文化遺産」として認定された棚田を紹介します。
ヒンドゥー教で受け継がれている1000年以上も昔から続く(水利システム)により維持管理されてきた棚田群という事です。

ここは道路が狭いため、私たちの乗った中型バスでは入れず、途中で小型バスに乗り換えて行きます。
前日にライステラスの棚田を観光し、神の棚田と言われている綺麗な棚田に癒されましたが、
ここジャティルイの棚田は規模が全然違い、見渡す限り山の中まで棚田が広がっています。

DSC_3320.jpg

しかも、きれい~に整備されていてまるで、地図の等高線を見ているような・・・

DSC_3294.jpg

DSC_3286.jpg

機械もない時代に全部人の手で作られてきた棚田、人間の知恵と労力って凄いですね。

DSC_3306.jpg

DSC_3308.jpg

DSC_3316.jpg

DSC_3305.jpg

DSC_3326.jpg

DSC_3340.jpg
途中で出会った女の子。
笑顔がとても可愛いかった~!
殆どの子供がバイクに乗っているが、でも免許は持っていません。
DSC_3339.jpg
農作業から帰るおじさん、みんな素敵な笑顔です。
DSC_3370.jpg

日本にも棚田は沢山りますが、こんなに気bの大きな立派な棚田は、滅多に見られないと思います。
バリ島に行かれたら是非一度訪れて下さい。
感動しますよ~。
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<バリ島、バロンダンス。 | メイン | バリ島 タナ・ロット寺院の夕景>>
コメント
-こんにちは-
ふっくらさま こんにちは いつも楽しませていただいています
バリ島なんてめったにはいけませんから・・・
宇治川の花火大会残念でしたね
でもこの映像をみて納得 この高いところは どうして
水が入るのですか こんな道の狭い所 取り入れは??
なんていろいろ考えています

D800の映像すごくきれいですね おみごと
810が発売されたので 考えてはいますが
D600がまだ1年半 なんとなく もったいなく・・・
ではまた
2014/08/14 15:53  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
見事な棚田ですねー。
スケールの大きな見事に整備された棚田ですね。
先祖代々大切に受け継がれてきたんでしょうねー。
2014/08/14 17:11  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
さわちゃん、こんにちは~。
暑いですがお盆休みは如何お過ごしですか?
お子さんやお孫さんも一緒で賑やかに過ごされている事でしょう

この棚田も1000年も昔から、先人の知恵と工夫と大変な労力に寄って引き継がれて、今なお機械が使われる所は極僅か。
すべて人間の手作業で守られています。
日本の戦後間もなくの農作業風景とよく似ています。

D800は全然使いこなせて無いです。
とりあえず殆どオートで撮ってますが、これから勉強です。
デジカメも改良、改良で新しい機種になり、大変ですね。
カメラに熟知した人には良いと思いますが、私の様な初心者には、
メーカーの商魂には付いて行けないです。
2014/08/15 11:08  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-世界遺産の棚田-
さゆうさん、
バリ島は稲作は3毛作で、稲刈りしている所、田植え前の黒土の所、田植え最中の所、そして青々と稲の育っている所と様々です。
上手く風土と溶け合った先人たちの知恵は素晴らしいものだと思います。
素晴らしい景観を上手く伝えられたらうれしいのですが伝わりましたでしょうか?
2014/08/15 11:25  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-見事な棚田-
ふっくらさん こんばんは。(*^_^*)

見事な棚田で、世界遺産が納得です!
見渡す限りで感動された事でしょう。
旨く切り取りも良く、goodですね。

よく降りましたね!蒸し暑くて参ります。
お盆が過ぎ、ヤレヤレかな。

上の美人さんも美しいですね。
色んな収穫があって、良かったですね。(*^^)v

2014/08/17 18:52  | URL | 輝子 #KrhRLJSo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
輝子さん
コメントありがとうございます。
神の住む島、祈りの島バリ、島中に寺院があり、お供えをして
お祭りをしてそこではガムランの音楽が響きわたっていました。
見渡す限りの棚田風景、素晴らしかったです。
観光では絶対に見られない様な投網、塩田風景、海岸でのバリダンス。盛り沢山で整理がつかなく大変でした。
お返事も遅くなりごめんなさい。
学習センターでの写真展、拝見に行きますね~。
2014/08/23 21:47  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/276-cfd59f47
| メイン |