新穂高から見る山々
- 2014/05/26(Mon) -
鍋平あたりは、以前は新穂高スキー場があり、家族で毎年のようにスキーに訪れたおなじみの場所。
懐かしいが、今はスキー場は跡形もない緑の高原に変わっている。

ロープウエーでまず鍋平高原駅まで行き、そこから徒歩2~3分のしらかば平駅で2階建てロープウエーに乗り換えて
標高2,156mの西穂高登山口まで。
展望台に出ると雪をかぶった北アルプスの峰々が目の前に迫ってくる。
まず、右手に西穂高連峰
DSC_2940.jpg
穂高連峰に続く鋭くとがった峰が槍ヶ岳。
DSC_2924.jpg
展望台正面に笠が岳方面を望む。
DSC_3007.jpg
左後ろには焼岳がどっしりと。
DSC_2931.jpg
ロープウエーより見る雪の表面は雨に洗われていく筋もの跡が。
DSC_2934.jpg
蒲田川の両サイドは柔らかな新緑に包まれて、本当にきれい!
DSC_3015.jpg

宿のおかみさんの案内で山菜採りに。
今年は気温が低いため、山菜はまだしっかりと大きくなってなく、柔らかな野蕗を沢山摘みました。
DSC_3021.jpg
山菜を採った後は、おやつタイム。
車に積んでいたバーナーでお湯を沸かし、インスタントコーヒーを入れて一息つく。
青空の下で飲むコーヒーはまた格別美味しい。
DSC_3026.jpg
近くに見える山も残雪が少しあるものの、緑の山に変わりつつある。
DSC_3008.jpg

ゆっくりコーヒーを飲んで、北アルプスの山々い別れを告げ、高山で美味しいお蕎麦を頂いて帰途につきました。






この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<上高地&新穂高で出会った花 | メイン | 芽吹きの上高地>>
コメント
-先日はありがとうございました。-
先日は、修羅の写真展にお越しいただきありがとうございました。
土日は、会場に居ったのですが、それ以外は、アルバイトの関係で
会場には、行けなかったので申し訳けありませんでした。
私もリンクさせていただきました。
2014/06/09 06:46  | URL | hachimanさん #tmuDHSOQ[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
リンクありがとうございます。

拙い写真ですが、楽しんで撮っていますので、皆さんに見て頂くだけで嬉しいです。
本当はコメント頂けたらもっと嬉しいんですが・・・(笑)

これからもどうかよろしくお願いします。
2014/06/09 22:36  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/263-9d584049
| メイン |