カタクリの群生
- 2014/04/09(Wed) -
写友に誘われて兵庫県氷上町のカタクリの撮影に出かけてきました。
生憎の雨模様のお天気。
カタクリは気温17度位と、お日様の光が無いと花が開かない事を初めて知りました。
現地に到着しても雨は止まず、傘を指しての撮影です。

DSC_1671.jpg

カタクリはというと、下を向いて顔をあげてくれません。
それでも少し開きかけた花を見つけて・・・

DSC_1603.jpg

これでも開いている方です。
DSC_1613.jpg

仲良く三姉妹
DSC_1582 - コピー

でも見事な群生です。
DSC_1625.jpg

DSC_1600 - コピー

DSC_1677.jpg

春の妖精と言われているカタクリ、花弁が反り返った姿が見られなかったが、
こんな群生が見られただけでも幸せです。
DSC_1673.jpg

来年もう一度チャレンジしたいとおもいつつ、近くにある達身寺という丹波の古刹に。
DSC_1709.jpg

戦で山中にあった仏像を村人たちが拾い集めてお堂を村近くに移動し、守って来た仏像が堂内に並べられ
すべて木彫で、阿弥陀如来、薬師如来、十一面観音、毘沙門天など宝物殿にはたくさんの木仏が安置されていた。

DSC_1712.jpg

お寺の境内はたくさんの水仙で埋め尽くされ、花の寺としても人気がありそう。
DSC_1706.jpg

DSC_1694.jpg

DSC_1697.jpg

お天気に恵まれ無かったが、素晴らしいカタクリの群生を見られた事は大変良かった。
誘って頂いた写友に感謝です。







この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<桜の福知山城。 | メイン | 醍醐寺の花見>>
コメント
-お疲れ様でした。-
お天気はちょっと残念でしたが、なかなか
露の付いたカタクリは撮れませんよ。
優しい花が雨に濡れてしっとり良い感じが
出てますね。
またこれに懲りずお喋りに行きましょう!!
2014/04/09 07:49  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
やっとupしてみましたが、見事に下向きのカタクリばかり。
でも水滴のついたカタクリもいいですよね。

主人も19日ごろには退院のめどが付きました。
ご心配おかけしてすみませんでした。

又誘ってくださいね。
2014/04/09 17:31  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/252-1517f54d
| メイン |