加茂の舟屋雛めぐり
- 2014/03/04(Tue) -
京都府と奈良県の県境にあたる加茂町舟屋地区の雛めぐりに行ってきました。
街と地域がひとつになって雛祭りを盛り上げている様子がうかがえます。

DSC_0998.jpg


通りに面したそれぞれの玄関先やお店の中や住居の中にお雛様を飾って道行く人の目を楽しませてくれています。

雛飾りに合わせて市民の俳句を短冊に書きしるしたり、綿菓子やポップコーンを始め、地域のおいしい物ありの楽しい
催しです。

DSC_1030.jpg

DSC_1029.jpg

この期間は、店先のショーウインドーも少し模様替えです。
DSC_0997.jpg

カメラ屋さんのショーケースにもお雛様。
DSC_0988.jpg

ブロック塀の上にもさりげなくお花とお雛様。
DSC_0983.jpg

DSC_1006.jpg

DSC_1005.jpg

お雛様を飾れないお宅は、こんな感じで参加されていました。
DSC_1022.jpg

この地域のゆるキャラ、いずみ姫は何処に居てもモテモテです。かわいいですね~!
DSC_1010.jpg

京都府のゆるキャラ「まゆまろ」と祭りを盛り上げていました。
DSC_1014.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<城南宮の枝垂れ梅 | メイン | 極寒の美ヶ原>>
コメント
-見ごたえありそうですね。-
全く知りませんでした。
年代物から可愛いものまで風情があって面白そう。
来年は是非奈良にも声かけて行ってみたいなと思います(^^♪
2014/03/06 16:59  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-加茂の雛祭り-
shellyさん
各家庭ユニークな飾りツケで見て歩いていても
結構楽しかったですよ。
来年はぜひ行ってみてください。
2014/03/06 23:42  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/245-1395d6e5
| メイン |