越中五箇山合掌集落
- 2014/01/31(Fri) -
雨晴海岸から世界遺産でもある五箇山の相倉合掌集落に立ち寄る。

雪深い相倉集落は同じ世界遺産の白川郷よりずっとこじんまりとした集落です。

五箇山と白川郷。この2箇所の合掌造り集落は、
合わせてひとつの世界遺産として登録されています。

この地方では、合掌造り住居を「ナムアミダブツ建て」といって、両手を合わせて合掌礼拝する形から、この呼び名が生まれたらしい。

DSC_1331.jpg

屋根から道路まで何処が境目になっているのか分からない位に雪に埋もれてしまっている。
DSC_0413.jpg

DSC_0414.jpg

丁度屋根の雪おろしの最中、見ていても大変そう!
DSC_0401.jpg

暖かな良いお天気だったので雪が解けて・・・キラキラひかっていたが・・・
残念ながら、マクロレンズを持ってなかったのでこれが精いっぱい。
DSC_0427.jpg

DSC_0428.jpg

続いて菅沼集落へ
DSC_0468.jpg

DSC_0471.jpg

DSC_0492.jpg

DSC_0441.jpg








この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雪の金沢兼六園 | メイン | 雨晴海岸>>
コメント
-素晴らしい雪景-
ふっくらさん こんばんは。(*^_^*)

お正月から素敵な雪景色に遭遇ですね。
雨晴海岸では夜明けのケアラシ?の良い
作品が出来ましたね。
実は古いネット友が富山の方で、雨晴海岸を
勧めて下さってたのです。ところが北陸まで
行けなかったの。白川郷は行った事はあるのですが。
その方は五箇山集落の出身なんです。昔は凄く不便で
苦労された様です。

貴女が行かれてびっくり!こじんまりしてるのですってね。
私は今年は雪に縁がなく、どうしよう?用事で朽木も
行けずです。そして宇治稙(笑)
2014/01/31 18:40  | URL | 輝子 #KrhRLJSo[ 編集] |  ▲ top

-五箇山集落-
輝子さん
今年は新年から本当に良いお天気に恵まれ、いい撮影ができました。
雨晴海岸は、山吹の撮影会で本当は別の所を予定してたのですが、余りにも綺麗な満点の星空で、急遽行先変更という事になったの。これが正解でした(笑)
五箇山集落は山深く豪雪地帯だと学校で習った通り、昔は大変な所だったと推察します。
今でも集落の半分は空き家になっているそうです。
お友達のお家はどなたかまだ住んでらっしゃるのかな?
冬は大変だけど夏はとっても涼しいから是非一度訪ねてあげて下さい。白川郷は観光化してしまっているけど、素朴な日本の原風景が残っていると思います。
2014/01/31 23:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/239-a89e878e
| メイン |