秋の花々
- 2013/10/18(Fri) -
姉と二人で京丹後市の温泉へ。

時間も気にせず、ゆっくりのんびり道の駅を覗いて、産地の美味しいものはないか?と品定めをしながら
車を走らせる。
途中、夜久野のお友達のお誘いで、秋祭りで人気を集めている、菊人形の野菜版、すべて野菜で作られた
ダシ(無形文化財)を見学。

今年は大河ドラマ、「八重の桜」から戊申戦争の一場面。
ss-DSC_0623 夜久野
近郊の農家から集めた栗、柿、トマト、ピーマン、茄子、ズイキ、豆類等をふんだんに使い、毎年見事なダシが作られている。

途中立ち寄ったお寺やホテルの庭に咲いていた花々です。

ss-DSC_7893.jpg
ピンクの大文字草も鮮やかです。

ss-DSC_7899.jpg

ss-DSC_7913.jpg
白いシュウメイ菊

ss-DSC_7916.jpg
これは都忘れですね。ピントが合っていなくて見苦しいですね。

ss-DSC_7903.jpg

ss-DSC_7942.jpg
ホトトギスが見事に群生しています。
ss-DSC_7920.jpg
これも黄色いホトトギス?

ss-DSC_7931.jpg
珍しい南蛮キセルも咲いていました。

ss-DSC_7945.jpg

ss-DSC_7972.jpg
今日のお泊りは湖畔にたたずむ水辺の小さなホテル
とってもお洒落なホテル、でイタリアンのフルコースを頂きました。
お料理も美味しかったけど、スタッフの応対がとっても気持ちよく、温泉旅館にはない爽やかさを味わいました。

ss-DSC_7982.jpg

明日のお天気を約束してくれる様な綺麗な夕日でした。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<コスモス | メイン | 味覚の秋>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/215-4cb80b48
| メイン |