西国ごきげんジャーニー(2)
- 2013/09/19(Thu) -
2日目。
目覚めると空はどんより曇り空。
遠くの街並みや山は霞がかかり、春先の様なお天気。
どうか今日1日雨が降りませんように・・・

2日目。まず映画やコマーシャルのロケ地として、今良く登場する角島大橋を渡り 角島へ。

ss-DSC_7595.jpg

綺麗ですね~。本当はこんな感じでエメラルドグリーンの海の上を走ります。
残念ながら海の色はイマイチ。バスの座席からのショットなので、CMの様な橋の姿は望めない。

浜木綿の群生もあり、白い砂浜と澄んだ海の色が絶景といわれているが、
台風の前兆かどんよりとした雲が一面太陽を遮り、海の色まで黒ずんで見える。

ss-DSC_7610.jpg
角島灯台。 日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在でも、現役で毎日点灯しています。

ss-DSC_7642.jpg
近くには浜木綿の群生地もあり、盛りは過ぎていたがまだきれいな花もたくさん咲いています。

次に向かったのは海上のアルプスといわれる青海島。
台風のせいか強風が吹きつけ、前に進みにくいが、雨は降ってこないのでそれだけでも救い。
ss-DSC_7626.jpg

今日のお昼ご飯は、金子みすずの故郷、仙崎にて新鮮な海の幸てんこ盛りの海鮮丼。
この海鮮丼は美味しかった~。
ss-DSC_7649.jpg

午後から萩に回り幕末の志士ゆかりの松陰神社と松下村塾を見学。
ss-DSC_7651.jpg

新しい時代を作ろうと多くの優秀な若者が巣立って行った松下村塾。
ss-DSC_7654.jpg

城下町の風情が残る山陰の小京都、「津和野」
なめこ壁の映える堀には、少々メタボな鯉がたくさん泳いでました。
ss-DSC_7668.jpg

ss-DSC_7687.jpg

ステンドグラスが綺麗な教会、中を見学したかったが、ミサの最中で断念。
ss-DSC_7684.jpg

最終は広島駅まで。
お天気も何とか持ってくれて楽しい2日間。

2日間で広島、山口、北九州、そして翌日又山口、から島根そして広島と西国4県
ぐるりと駆け足めぐり。

帰りの新幹線では福山辺りから大粒の雨が車窓を叩き、台風の接近を感じる。

我が家に帰り着きホッとして休んでいたら、夜中に携帯に緊急メールが入り
寝付かれない一夜。
早朝避難指示も出た地域もあったが、幸い大きな被害もなく台風は通り過ぎて行ってくれました。

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<嵯峨野をぶらり | メイン | 西国ご機嫌ジャーニー>>
コメント
-息抜きの旅になりましたね。-
台風に会わずに帰れてよかったですねぇ。
8月の豪雨では山口もかなりの痛手だったでしょう。
私も西方面はあまり行ってませんが、
これから秋の宮島はお勧めでしょうね。
2013/09/25 17:13  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
ホント!台風に巻き込まれなく帰れてよかったです。
8月の豪雨で山口はまだ通行止めの箇所があり、迂回した所もありましたよ。
もうすぐ紅葉の季節。
秋の宮島はいいでしょうね。
行きたいですね~。

2013/09/27 21:12  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/211-9980665e
| メイン |