美山、かやぶきの里
- 2013/09/08(Sun) -
小雨の降る日曜日、
何だか無性に美山の茅葺の里に行って見たい気持ちになり、車を走らせました。

雨もいつの間にか止み、気温22℃ととっても気持ちの良いドライブです。

名神と丹後縦貫道が繋がって、短時間で園部まで行ける様になり、美山の里もずいぶん近く感じられます。


茅葺の里集落に入るとすぐに真っ白な蕎麦の畑が目に飛び込んできます。

蕎麦畑と黄色く色ついた稲田。
その後ろに懐かしいかやぶき屋根の集落が広がっています。

懐かしくホッとできる眺めです。

本当はこんな感じの茅葺の里集落です。
ss-DSC_1840.jpg


今回はセピア色で一昔前の風景として見て頂けたら・・・と。

ついこの間まで日本中こんな風景が何処にでもあったような・・・

ss-DSC_1846.jpg

ss-DSC_1872.jpg

ss-DSC_1874.jpg

ss-DSC_1915.jpg

ss-DSC_1894.jpg

ss-DSC_1922.jpg


蕎麦はまだ花が咲き出したばかりで、収穫はもう少し先になりそうですが、美味しい新蕎麦が出来る頃に
もう一度来たいと思っています。
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<西国ご機嫌ジャーニー | メイン | usj へ>>
コメント
-いや- 満足-
ふっくらさまおはようございます
ほっとするこんな映像まっていました 満足
三枚めはどこかのコマ-シャルに出てくる所ですか???
六枚目が特に好き  セピア色 とてもいいアイデア-ですね
またヒントを頂きました
最近あちこちで写真展がおおく開催されています
今その季節ですか (近場では4か所も・・)
2013/09/09 05:28  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-美山の里は-
ホントほっとしますね。
セピア色はなかなか良いアイデアで、ぴったりですね。
蕎麦食べに行きたいですねぇ。
是非誘ってください。
2013/09/09 21:00  | URL | Shelly #/xhn5XFE[ 編集] |  ▲ top

-かやぶきの里-
さわちゃん
おはようございます。
美山は一昔前の時代に返ったような郷愁をそそられる場所です。
遊びでセピア色にしてみたら、良い雰囲気になりました。
重要建造物保存地区に指定されていますが、いつまでも残してもらいたい場所ですね。
3枚目はかやぶきの里のメインストリートで赤いポストが印象的です。
CMにもあったかも分かりませんね。
2013/09/10 09:52  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-今度はご一緒にね。-
shellyさん
おはようさんです。
美山はいつ行ってもホッと出来る場所です。
今はソバの花も咲き始めたばかりですが、新蕎麦が出る頃とか雪の季節に是非行きたいですね。
2013/09/10 10:51  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/208-cae4d68d
| メイン |