琵琶湖の蓮。
- 2013/07/15(Mon) -
所要の為、湖岸道路を走って琵琶湖大橋を渡るつもりでドライブ。
ところが途中に水生植物公園「みずの森」があり、例年蓮を見に来ているのだが、今年の蓮はまだ見てない。
丁度カメラも持って来ていたので、少しの間寄り道をして蓮の花をカメラに収めてきました。

いつも行く風車の下の湖岸の蓮ではなく、もう少し左に行った所に遊歩道もある場所。
「あら~!こんな所があったんだ~」と。
ここは初めての場所。ピンクの花があたり一面、きれいだ~!

ss-DSC_1387.jpg

ss-DSC_1505.jpg

ss-DSC_1535.jpg

ss-DSC_1407.jpg

ss-DSC_1459.jpg

初めて目にするチョウトンボ、るり色の羽が綺麗!
忙しく飛び回るのでピントが定まらない。
ss-DSC_1490.jpg

ss-DSC_1469.jpg

そこに鳥まで遊びに来てくれた。鳥の名前は分かりませんが、セキレイかな?
ss-DSC_1453.jpg

ss-DSC_1473.jpg

30~40分で切り上げ、今回は湖岸だけで水生植物園の中には入らなかったが、園内のスイレンや蓮に
もう一度ゆっくり会いに来たいと思った。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<クラブハリエ | メイン | 紫陽花咲く恵心院>>
コメント
-タイミングよく-
ふっくらさまこんにちは
きょうは夕立もなくよかったですね
13:14日は豪雨でした
30~40分ではこんなタイミングよくはいきませんよ
きょうはよほどそこへ行こうかなぁと思ったのですが
あきらめました(ヨメさまがいなかったので・・・)
でもこの影像で満足です ありがとう
2013/07/15 18:20  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-蓮にとまっているのは・・・-
多分、キセキレイの幼鳥かな?
チョウトンボは蓮の周りでよく見かけますよ!
最初、精華町のフラワーセンターで見つけました(^^♪
2013/07/15 21:49  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-琵琶湖の蓮-
さわちゃん
用事のついでに立ち寄ったので、本当に3~40分の短い時間で「チョウトンボ」と「セキレイ」をカメラに収める事ができました。
今までネットのお友達のチョウトンボを見た事はあるのですが自分の目で見たのは初めてで、カメラにゲット出来て嬉しかったです。
琵琶湖の蓮も今丁度見頃かも?
一度お出かけ下さい。
2013/07/16 14:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-チョウトンボ-
shellyさん
みずの森では、中に入らず湖岸だけ。
それも駐車場にも入らないで、路駐して・・・
でもそのお蔭で塔トンボもキセキレイもカメラにゲット出来ました。
動くものはピント合わせも難しいですね?
2013/07/16 16:04  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/202-f5bc1479
| メイン |