平等院の藤
- 2013/04/26(Fri) -
毎年1メートル位の見事な花房を藤棚いっぱいにつけてそれは見事な藤で観光客を魅了している藤の花。

連休前、そろそろ藤の花も優雅な姿を見せてくれるだろうと期待して、平等院を訪ねました。
例年だとこんなに見事に長い花房を付けて、訪れる人を魅了してくれる。

IMGP7570.jpg

それがどうしたことかあまりにも風通しが良すぎるのでは・・・?
ss-DSC_9831.jpg

聞いてみると、昨年花付きが悪かったから・・・と今年は大々的に選定をしたとかで、
藤棚はご覧の様にスカスカ!

ss-DSC_9855.jpg

それでも季節が来ると一生懸命花をつけようとしている姿に
「こんなに丸坊主にされたのに良く咲いてくれたね」とエールを送りたい。

ss-DSC_9836.jpg
来年はいつもの様に見事な藤の花が眺められるようになるのか?

ss-DSC_9839.jpg

平等院のシンボル「鳳凰堂」も改修の為すっぽりと覆いを被って見る影もない。
平等院と同じく世界遺産に登録されている「宇治上神社」も屋根の葺き替え工事中。
市民の憩いの場所「塔の島」も改修中。
宇治の観光は???
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<我が家、引っ越します。 | メイン | 横浜散策>>
コメント
-寂しいですね~-
今や宇治の観光は閑古鳥。
修学旅行生も折角の十円玉の鳳凰堂が見えないのではねぇ
がっかりでしょうね。
藤棚も年代物ですからね、大手術をしても
どのぐらい回復できるか心配ですね。
2013/04/27 10:08  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-ビックリでした。-
shellyさん
引っ越しの荷作りの合間に、ちょっと覗いてきましたが、余りにもガランドウの藤棚にびっくりしました。
これだけバッサリと切ってしまったら、来年は元通りになるの
でしょうかね~?
早く美しい藤の花が見られるといいですね。

コンサートのチケット、ごめんなさいね。
2013/04/28 20:43  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/191-6fd03b9b
| メイン |