京都、城南宮の枝垂れ梅
- 2013/02/28(Thu) -
城南宮の枝垂れ梅はどんな様子かと、見にいってきました。(2月24日撮影)
朱塗りの鳥居をくぐり、すぐ横の小道を入れば沢山の椿の小道があり、
その奥に春の山と称した築山に紅白の枝垂れ梅が咲き誇っているはずなのですが・・・・

昨年2月26日行った時には満開の枝垂れ梅が、心地よい香りを運んできてくれましたが・・・
ss-DSC_9237.jpg

今年は残念な事に、やっと蕾が膨らんで、中に少こ~しだけ蕾が開いた梅を見つけてパチリ!
まだ華やかさはありません。

ss-DSC_9242.jpg
城南宮の築山のひとつ、春の山の様子。
ss-DSC_9253.jpg

昨年2月26日は、こんな感じでした。
今年はすべての花の開花が1週間から10日遅れているようです。
ss-DSC_2171.jpg

それもそのはず、この日は青空に時折小雪が舞ってました。

ss-DSC_9276.jpg
一番良く咲いていた枝垂れ梅です
ss-DSC_9258.jpg

ss-DSC_9324.jpg

開花が遅いので、神苑の中は人影もまばらで、満開までには後1週間から10日位かかりそうなので
またその頃、もう一度来てみたいと思います。



この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<閑谷学校。 | メイン | 京都府立植物園、早春の花>>
コメント
-3月に入りましたが・・・。-
城南宮の梅も足踏み状態のようですね。
咲き揃うとさぞ見事なことでしょう。
でも桜の開花予報は早くなる予想ですが・・・。
わかりませんね~。
ちょうどぴったしの開花を狙うのは難しいですね。
2013/03/01 19:41  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-いつまでも寒いですね。-
3月だというのに、今日も少し小雪が舞ってましたね。
今年は本当に花の開花が予想つきませんね。
でも咲き出したら一時になって、撮影に行くのが忙しくなるかもね?

明日から岡山に行ってきますね。
予定なしの行きあたりばったり、何処を回るのか?
珍道中になりそうです。

2013/03/02 23:35  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/182-d15a434f
| メイン |