新潟松之山、棚田と美人林
- 2012/11/01(Thu) -
妙高フオトコミッションのオフ会秋の撮影会に参加することになり、一日早く家を出て松之山の「留守原の棚田」と
「星峠の棚田」そして美人林に立ち寄ってきました。
先ず何年か前に行った「留守原の棚田」のことを思い出し、記憶を頼りに雨の降る松之山をうろうろ。
少し間違えたが何とかたどり着けた。

その頃には雨もやみ、山にはガスが掛かり、ちょっといい雰囲気になるかな?と期待。
ss-DSC_6818.jpg

茅葺の小屋と棚田が撮れる人気の棚田ポイントです。
外気温は暖かく、どこにもガスはかからなかった。
ss-DSC_6849.jpg

長野県北部地震で山が崩壊して一時は復旧困難といわれた棚田。
今ではすっかり元の姿に返っているが、崩れたあとははっきりと判る。
ss-DSC_6831.jpg

明朝訪れるために「星峠の棚田」を昼間に下見。

雲海が一面にでて『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域にある「星峠の棚田」。
その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。
ss-DSC_6960.jpg

山の斜面に沿い階段状に広がる棚田。米を作り、小さな生き物達の住みかがあり、日本の原風景の様な里山です。
ss-DSC_6950.jpg

その後、松之山の美人林へ。
ブナ林の広がる丘陵には形の良い美しいブナの木が立ち並び、その姿があまりにも美しいので「美人林」と
よばれるようになったとか。
ss-DSC_6877.jpg

まだ紅葉には少し早かったが、雨に濡れたブナの木々はしっとりと綺麗だ。
ss-DSC_6889.jpg

ss-DSC_6921.jpg

明朝は「雲海の星峠」を期待して眠りにつく。
明日を楽しみに・・・




この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<星峠の雲海。 | メイン | 姫路城>>
コメント
-まっていました-
そうこういう 風景が好き 雲海も好き あすが楽しみ
びわ湖では朝霧もなかなか
ふっくらさまの映像がいつもきれい 色もあざやか だし
ピントのばっちり なんせ色があざやか(きれい)
これにはザツボウ  ということで D600をチョイス
記念の一枚目は我が家を・・・

2012/11/02 04:14  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です-
久ぶりに登場しました(先月10月30日)今後とも宜しくお願い致します・・・・:・・_(_^_)_
にほんの里100選に選ばれただけあって「星峠の棚田」全国から多くのカメラマンが足を運ぶ気持ち解ります・・・・☆彡
金と暇があったら是非行きたい所ですね・・・・:・・!!
2012/11/02 22:22  | URL | ohagiyama #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
さわちゃんさん 新潟十日町市は撮影スポットが沢山あり、いつも沢山のカメラマンで賑わっています。
今はネットで撮影スポットが簡単に把握出来るので他府県から
迷わずに行けて便利になりましたね。

さわちゃんさんのカメラはNikonD600なんですか?
いいですね~!
私はD7000なんですよ。
もう少し腕が上がったら、欲しいとおもっていたカメラですが、私には使いこなせないようで・・・
中々買えません。

nikonは発色が少し渋いように思いますね。
でも言い換えたら落ち着いた色合いなのかもわかりません。
当分の間、このカメラでお付き合いくださいね。

2012/11/03 21:40  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-お久し振りです。-
ohagiyamaさん
本当にお久しぶりで・・・ご訪問ありがとうございます。
星峠も美人林もカメラマンの憧れの地ですね。
星峠は満点の星空に「北斗七星」を何年振りかで見る事ができ思わず興奮してしまいました。
空気も澄んでいるんですね。
こちらこそよろしくお願いしますね。
2012/11/03 21:53  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/164-5d101589
| メイン |