美山、茅葺の里
- 2012/09/28(Fri) -
曇天で今にも雨が降り出しそうでしたが、美山のかやぶきの里にドライブです。(9月23日)

思いがけず美しい蕎麦の花畑が目の前に広がっています。

茅葺の集落ととっても合っていて何だかほっとする眺めです。
ss-ss-DSC_6144.jpg

ss-ss-DSC_6152.jpg
丁度みなさん総出の稲刈りで、蕎麦の花と稲刈りの様子を見られるのはこの時期だけ。
いい時に行けたと思っています。
今は殆どコンバインで収穫してしまい、稲木に架けて干している事自体少なくなっています。
ss-ss-DSC_6153.jpg
稲木で干して脱穀したお米は最高に美味しいですよね~。

ss-ss-DSC_6212.jpg
メイン通りの赤いポストがとっても印象的です。

ss-ss-DSC_6176.jpg
何処のお宅でもお庭も綺麗に手入れされて、お花が沢山さいています。

ss-ss-DSC_6186.jpg

ss-ss-DSC_6190.jpg

茅葺にコスモスと栗、見てるだけで癒されます。

ss-ss-DSC_6151.jpg
一面の蕎麦畑。

新そばが食べられるのは11月23日から。
その時に又来たいな~。
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<彼岸花 | メイン | 西伊豆、大田子海岸の夕日>>
コメント
-行ってみたい-
ふっくらさま
こんな風景がみたい
家族で稲刈り そしてハサに干す もう見られませんね
遠くまで行ってタイミングよくバッチリ
またやる気まんまん
2012/09/29 04:01  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-原風景!-
さわちゃんさん
懐かしい感じの風景でしょう?
家族総出の稲刈り、はさがけ、は今では殆ど見られませんね。
お蕎麦の花と同時に見られたのはラッキーでした。
ここの手打ち蕎麦、とっても美味しいですよ。
新蕎麦が出来たら是非食べに行ってください。

大好きな所なんですよ。
2012/09/29 22:29  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
蕎麦畑、綺麗ですね。
NHKでは、また「おひさま」の再放送が始まりましたね。
GreenさんのところでTV出演の話題を見たので来ましたが、日記には上がってないですね?(^O^)
2012/10/07 23:57  | URL | いとま #5lyY3Nhs[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
京都にもこんな蕎麦畑があるんですよ!
茅葺集落と良く合って、懐かしい風景です。
NHKのTV出演は、娘が出たその話をGreenちゃんにしたのです。
自分が出たのではないので、ブログにはUPしてないのです。ごめんなさい。
いとまさんの所にもちょくちょくお邪魔しているんだけど、コメントは書いてないので、悪しからず…
またお邪魔しますね。
2012/10/09 21:28  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/157-7cd436b8
| メイン |