浄瑠璃寺、岩船寺
- 2012/09/18(Tue) -
浄瑠璃寺は京都府の南部、奈良県との県境にある平安時代に建てられたお寺で、
東に薬師如来をまつる三重塔
中央に宝池、西no九体阿弥陀堂から成り立っている。
ss-ss-ss-DSCF6765.jpg
池の周囲から平安末期の石組み遺構が見つかり、ただ今発掘工事中。

ss-ss-ss-DSCF6768.jpg
境内には芙蓉の花が今を盛りと咲き誇っている。

ss-ss-ss-DSCF6785.jpg
横長のお堂の中には九体の阿弥陀様がまつられている。
京都を中心に競って建てられていた九体阿弥陀仏をまつるお堂で、現存する唯一の建物。

ss-ss-ss-DSCF6770.jpg
散策道のモミジはもう赤く色つき初めて、秋の気配。
決して標高の高い所ではないお寺だけど、今年は秋が早いのだろうか?


浄瑠璃寺からさほど離れていないところに岩船寺がある。

ss-ss-ss-DSCF6821.jpg
門を入ると赤い百日紅の花が迎えてくれる。

ss-ss-ss-DSCF6806.jpg
岩船寺にも室町時代創建の三十の塔がある。
静寂な境内には指揮を通して多くの花が咲き特に梅雨時期のアジサイは見事。

ss-ss-ss-DSCF6823.jpg
季節季節に農家の方体が出している無人の販売所も人気がある。

ss-DSCF6793.jpg
岩船寺から浄瑠璃寺までの間に当尾の石仏めぐりが出来、無人販売所を覗きながらハイキングは人気の道。
今度はゆっくり歩いてみたい。

この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<西伊豆、大田子海岸の夕日 | メイン | 四国、徳島、石積みの里>>
コメント
-秋の気配-
ふっくらさま こんにちは
石積みの里から浄瑠璃寺ですか 石組みも見つかったとか?
見応えのある影像です 紅葉ももうすぐですね
私の知らない所ばかりなので楽しく見せていただいています

ここ数日天候がすぐれず 朝焼け 夕焼けもナシ
これからがシ-ズンなのでしょうか???
2012/09/19 10:24  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-これからが良い季節ですね。-
以前、紅葉の浄瑠璃寺~岩船寺を歩きました。
100円販売所は大好きで、よく利用してましたが
ここしばらく奈良方面を歩いていませんので
歩きたくなりました(*^_^*)
2012/09/20 14:07  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
さわちゃんさん
浄瑠璃寺も岩船寺も関西花の寺に登録されています。
お参りが主なのか、遊びが主なのか?なんて言ったらお寺さんに怒られるかわかりませんね。
京都近辺はお友達と、遠方に行く時は主人と・・・です。
割と遠方が多いですので、どんな所なのか楽しみにしていてくださいね。
2012/09/20 20:31  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-好きな季節に-
朝晩とっても涼しくなり、これからが楽しみな季節になって来ますね。
車オンリーの生活で少し歩かないとますます・・・のふっくらです。
ハイキングしながら、秋の紅葉も楽しみたいですね。
良い所あったら、誘ってくださいね。
2012/09/20 22:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/152-ac16d780
| メイン |