レンゲツツジの八千穂高原へ
- 2012/07/12(Thu) -
小鳥のさえずる声で目が覚め、少しホテルの周りをお散歩。
ss-DSC_4497.jpg
霧に包まれた敷地内にはチャペルもあり、雰囲気は北欧風。
ss-DSC_4479.jpg

ss-DSC_4485.jpg
手入れの行き届いた白樺林の中を散策して今日の八千穂高原のレンゲツツジに期待を馳せる。

八千穂高原に!
ss-DSC_4525.jpg

うまい具合に霧が出て、少し幻想的な風景に。

ss-DSC_4517.jpg

ss-DSC_4542.jpg

ss-DSC_4578.jpg
八千穂高原の白樺林は日本一の群生地、その中に真っ赤なレンゲツツジが至る所で咲き見事です。
ss-DSC_4506.jpg

ss-DSC_4510.jpg

ss-DSC_4672.jpg
八岳の滝。落差は10m余りだが、水量も多くて迫力ある滝です。
ss-DSC_4662.jpg

滝の水しぶきがすごく、カメラが濡れないように注意。
マイナスイオンいっぱい浴びて、超きもちイ~ィ。

ss-DSC_4708.jpg
麦草峠にドウダンツツジの群生地があるが今年はなぜか花が殆ど着いていない。

蓼科から北八ヶ岳ロープウエーで坪庭へ。以前はピラタスロープウエーといったが名前が変わったようだ。
ss-DSC_4720.jpg

ss-DSC_4814.jpg

ss-DSC_4800.jpg
縞枯れ現象でシラビソやオオシラビソの林が立ち枯れる部分が多数の白い帯のように並ぶ「縞枯れ」が見られる。
森林の世代交代とも言われている。

今回の撮影旅行は主人のお誕生日のお祝いを兼ねて、妙高から蓼科まで、初夏の彩りを堪能した旅になりました。

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<琵琶湖水の森の蓮 | メイン | 初夏の妙高高原 NO2>>
コメント
--
こんばんは
八千穂高原のレンゲツツジ霧がかかりとても素敵です。
すべての写真、綺麗に撮られてますね!
私も八千穂高原は大好きな所です、秋の紅葉にいつも
行きますが来年はレンゲツツジを見に行こう。
素敵な写真をありがとうございました。
2012/07/15 22:11  | URL | ベニフジ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~。-
ベニフジさん、コメントありがとうございます。
八千穂高原、素敵な所ですね。
ベニフジさんも良く行かれるのですね
私も四季を通して大好きな場所です。
特に秋の白駒池の紅葉風景は素晴らしいと思います。
いつかここでお会いできたら素敵でしょうね
2012/07/19 16:16  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/144-6a738734
| メイン |