但馬の棚田と滝めぐり
- 2012/05/24(Thu) -
朝からどんよりとして今にも雨が降りそうな気配。
但馬の棚田と滝の撮影に。

棚田100選にも選ばれている「別宮の棚田}

DSC_3031.jpg
以前来た時にはすべての棚田に水が張られ綺麗な棚田風景が広がっていたが
今回は所々に休耕田が目につき淋しい感じ。

DSC_3026.jpg

DSC_3014.jpg

DSC_2839.jpg

うへ山の棚田、

DSC_2827.jpg

DSC_2821.jpg

途中に吉滝と猿尾滝にも寄ってみる。
DSC_2863.jpg

吉滝。
この滝は上段28m、下段5mの2段の滝で滝つぼの裏には吉滝神社があり、別名「裏見の滝」と呼ばれている。滝の裏側から写真を撮る事も出来る。

DSC_2871.jpg
横から見るとこんな感じ。
滝の裏は広く、飛沫もかからずゆっくり撮影が出来る。

猿尾の滝に
新緑の間を流れる落差60mの滝。
滝の景観が猿の尾に似ているところから猿尾滝と名付けられた。

DSC_2956.jpg

DSC_2949.jpg

DSC_2987.jpg

兎和野高原のレンゲつつじの群生地に寄って見たが、天候不良の今年は開花が遅れている。
それでも何本かの木が花をつけていた。










この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<天の橋立で従兄妹会。 | メイン | 新緑の徳山ダムへ>>
コメント
-だ-いすき-
お見事 この風景最高 私もだ-い好き 新緑:水鏡
そして緑のなかの赤 さえていますね 次はなにかと
楽しみです 
2012/05/25 04:50  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
さわちゃん
日本の原風景みたいな場所です。
こういう風景を見てたらなんだかホッとしますね。
過疎化、高齢化の問題もあると思いますが、棚田も段々少なくなって淋しい思いがします。
次は何処に行きましょうかね~(笑)
頑張って撮ってきます。又来てくださいね~。
2012/05/25 20:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
棚田の田植風景の写真とてもいいですね。
手植えの田植はとても貴重な写真ですね。
霧のかかった棚田もいいですね。
素敵な写真を見せていただき有難うございました。
2012/05/25 20:30  | URL | ベニフジ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
ベニフジさん
コメントありがとうございます。
以前に行った時は棚田のすべてに水が張ってあってとってもいい雰囲気だったのですが、休耕田が多くなってきています。
農家の方々も棚田を守っていくのは大変な事だと思いますが、いつまでも残して欲しい棚田風景ですね。
2012/05/25 22:34  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
いいですね。但馬にこんな棚田があるのですね。
行ってみたいです。

今度は、里帰りのついでに伊根の
棚田を撮ってきてください(#^.^#)
2012/05/27 17:19  | URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-今晩は~。-
みず保さん
棚田の風景眺めているとなんだかホッとしてくるんですよ。小さい頃から田んぼを眺めて大きくなって・・・・
今頃になって郷愁を覚えています。
実は日、月といとこ会で橋立迄行って、帰りに伊根の舟屋を見に行ってきたのですが、棚田までは行けませんでした。個人的に一度行ってみたいと思っています。
2012/05/29 23:34  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/06 01:01  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
はい。私は初めて問い合わせしていると思います。
お手数おかけしますが、資料の方よろしくお願いします。



> こんばんは。
> いつだったか最近、クラス会を開きたい旨のお電話を
> いただいた方があったのですが、ふっくらさんでは
> ないですよね(^◇^)。
>
> で、資料はこちらで印刷してお送りします。しばらく
> お待ちくださいね。
2012/06/06 22:51  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/131-9008e2ef
| メイン |