新緑の徳山ダムへ
- 2012/05/18(Fri) -
新緑の眩い5月、徳山ダムに行ってみよう」という事になり、早朝5時に家を出る。
北陸道を木之元まで、その後国道303号で揖斐川町まで。
お天気は最高の五月晴れ!
新緑の山々が美しい!

DSC_2604.jpg
風もなく田んぼに映り込んだ新緑が鮮やか。

DSC_2605.jpg

木曽三川の一つ、揖斐川を遡っていくと
「揖斐の防人、濃尾の水がめ」として、なくてはならない「徳山ダム」がある。
旧徳山村の増山たずこさんが沈みゆく村の風景を残そうと、村人の人々、暮し、行事など
7000枚にも及ぶ写真を撮り続けられ、一躍テレビの報道で有名になった所です。

DSC_2652.jpg

DSC_2619.jpg

DSC_2666.jpg

川岸の道路は沈み橋が架かっていたような痕跡がみえる。
かつては生活道路として村人が行き来していたのだろう。

DSC_2640.jpg

このダムには旧徳山村の8地区、466世帯(約1500名)の人達がダム建設の為に立ち退きを
余儀なくされたそうだ。
DSC_2721.jpg
DSC_2718.jpg
徳山ダムから上流は新緑の素晴らしい渓谷。
渓流釣りをする人、山菜を採る人、そしてカメラマン、それぞれに楽しめる様だ。
DSC_2743.jpg

DSC_2739.jpg
イカリソウ、タチツボスミレなどの花に出会う。
DSC_2810.jpg
徳山ダムはロックフイルダムで高さは161m、ダムの底辺は約1000mもあるそうだ。
斜度はいくら位かな?とにかく傾斜がきつい
DSC_2813.jpg

DSC_2808.jpg

DSC_2616.jpg
山の中にお城が・・・?
お城ではなくこれはプラネタリュウムです。
星の観察に適した村と、環境庁からもお墨付きがあるそうだ

今回は色々と勉強ができた一日でした。


この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<但馬の棚田と滝めぐり | メイン | 花菖蒲>>
コメント
-素晴らしいとこですね!-
ふっくらさん こんばんは。(*^_^*)

一人で運転してこんな遠くへ行かれたのですか?
スゴー!遠くまで運転出来る人が羨ましいです。

自然豊かな素晴らしい風景が開けますね。
何という美しいのでしょう。
こんなとこがあるなんて知らなかったわ。

素敵な風景を見せて頂いて嬉しいです。(*^^)v
2012/05/18 20:11  | URL | 輝子 #KrhRLJSo[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
輝子さん こんばんは~。
徳山ダムの事は以前TVの報道で知って、どんな所か
行ってみたかった場所なんです。
距離的にもそんなに遠くなく、新緑が素晴らしいところでした。こんなに美しい自然の所にダムを作って八つの村が湖底に沈んだのは悲しい事ですね。

新緑が美しい所は秋の紅葉も素晴らしいと聞いています。もう一度秋に行きたいと思っています。
見てくださってありがとう!
2012/05/18 23:24  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-すばらしい:きれい-
ふっくらさま おはようございます 朝5時 今の時間に出られたのですね 長浜市の出なのですがこのダムは知りません きれい:すばらしいです またいろいろな所の映像で楽しませてください (今行きたい所 山門水源)
ではまた
2012/05/19 05:18  | URL | さわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-癒されますねぇ(^^♪   -
山が一番爽やかな季節、ドライブも楽しく
なる季節ですね。
木々の緑の濃淡、水面の煌きが映えますね。
伊吹まではちょくちょく出かけますが
岐阜まではとんと走っていません。
あなたの写真で楽しませてもらいました(=^・^=)
2012/05/19 08:05  | URL | Shelly #h.JF.JtA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
さわちゃんさま
コメントありがとうございます。
ダム湖の岸には、御嶽山の噴火で出来た自然湖の風景に
良く似た立ち枯れの木が印象的でした。
山門水源、聞いた事はありますが私も行った事がありません。湿原の環境保護でいつまでも残したい里山の風景の一つだと思います。
2012/05/21 21:42  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-新緑、とってもきれいでした~。-
Shellyさん
ホント、ドライブ日和の一日でした。
午前中は風もなく映り込みの新緑に癒されました。
一度ご一緒しませんか?
ここ位だと日帰りでゆっくり行けるし、帰りは温泉にでも入ってゆっくり帰ってこれますよ。
2012/05/21 21:52  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-2012年8/4(土)山門水源の森 現地交流会のご案内-
琵琶湖の固有種ビワマスを育む「山門水源の森」を訪れます。8月上旬の湿原は、サギソウが咲き始める頃です。みなさんのご参加をお待ちしています。

http://www.pref.shiga.jp/d/rimmu/moridukurinet/event/h24/yakamado_240804.pdf
2012/07/21 13:03  | URL | 滋賀県森林政策課 #pQfpZpjU[ 編集] |  ▲ top

-お知らせありがとうございます。-
「山門水源の森」のイベントのお知らせありがとうございます。用事がなければ是非参加したいのですが残念ですが4日は先約があり参加できません。少なくなっている里山の環境保護活動をされている由、頭が下がります。これからも里山を守り、琵琶湖を守って行って下さい。


2012/07/21 22:33  | URL | 滋賀県森林政策課さま #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/129-589124e5
| メイン |