平等院 今年の藤
- 2012/05/03(Thu) -
平等院の藤の花、例年GWには花房の長くて綺麗な藤の花が見ごろを迎える。
今年もそろそろだろう?・・・と行ってみた。

ところが門の前には大きな断りの看板が掲げられて
「今年は天候不順のため、花付が悪く藤の花は咲いていません」ですって!
IMGP2858.jpg

IMGP2848.jpg

それでも少しは咲いているかと門の外から藤棚を覗いてみたけど・・・・
ss-IMGP8973.jpg
この3枚は昨年の藤です。
いつもならこんなに長くて綺麗な藤の花が見られるのですが・・・・

ss-IMGP8998.jpg

ss-IMGP9005.jpg

ミュージアムの方はどうか?
と回ってみたが数も少なくいつもの長い房は見当たらない。
IMGP2835.jpg

IMGP2865.jpg

諦めて帰ってきたら民家の藤棚に・・・
でもここも今年は「花付がわるいよ」と・・・

天候不順の今年は、藤の花にも影響があったようだ
自然には勝てませんね.
来年はきっと綺麗な長い房が見られる事を期待しましょう。

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<三室戸寺、トキワマンサクが満開! | メイン | 木曽三川公園へ>>
コメント
-がっかりでしたね!-
実は昨日、私も土手側からちょこっと覗いてみたのですが、
全く花も見えず、人も少なく・・・。
そのまま帰ってきました。
蹴上のツツジも花芽の付きもあまりよくなく
遅れているようですね。
2012/05/04 07:50  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
先日は拍手とコメントありがとうございました。
綺麗な藤棚ですね。今年は春先に寒い日が続いたせいでしょうか、植物の咲きが全体的に遅くなっているようです。ところにより、梅と桜が同時に見れたなどの話も聞きました。
2012/05/04 22:02  | URL | 雑然の庭 #alVW4w4E[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
綺麗~♪
と思ったら去年の写真でしたか^^。
でも、門の前に書いてあるって良心的ですよね。
私は3日に鳥羽の藤を行こうと調べたら終わっていました(^^;
ご無沙汰している平等院、来年こそ藤に時期に行ってみたいです♪
2012/05/05 17:27  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は~-
shellyさん
ことしの藤は期待外れでした。
藤だけで無くいろんな花に影響が出ているようです。
いつもの花がいつもの様に咲かないのは淋しいですね。今日の恵心院はいかがでしたか?
UP、楽しみに待ってますね~。
2012/05/05 23:09  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
雑念の庭さん

<植物の咲きが全体的に遅くなっているようです。

そうですね~。今日三つ葉つつじの公園に行って来ましたが、やっぱり開花が1週間から10日程遅いようです。
昨年を基準に行くと期待外れになりますね。
2012/05/05 23:17  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
yasさん
平等院の藤、今年は全然でがっかりでした。
せめて去年の綺麗な画像を・・・と思いUPしましたが
間違いやすいですよね? ごめんなさい。
鳥羽の藤も藤棚がすごく長くて綺麗だと聞いていますが
まだ行ったことがないです。
来年はこちらにも行ってみたいですね。
2012/05/05 23:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/125-2c89010f
| メイン |