仁和寺、御室の桜
- 2012/04/23(Mon) -
京都では珍しい道路に面した「二王門」(京都3大門のひとつ)より足を一歩踏み入れると、広大な境内には国宝の「金堂」をはじめ、重要文化財の「五重塔」「御影堂」「観音堂」などがある。
今回は時間の都合で御殿の方には立ち寄れなかったが、皇族や貴族とのゆかりが深かったため「仁和寺御殿」といわれる御所風建築物が目を引いていた。

京都世界遺産仁和寺には「御室桜」と呼ばれる背の低い遅咲きで有名な桜。
桜の背丈が低いので見上げる桜と一味違って自分の目線で満開の桜を眺めることが出来、
より身近に感動的なお花見ができる。
IMGP2616.jpg
21日(土曜日)お天気は今にも雨が降りそうなどんよりとした空。
IMGP2619.jpg

IMGP2628.jpg
少々露出不足が気になるが・・・・
IMGP2632.jpg

IMGP2693.jpg
時折吹く風に花びらがひらひらと舞い落ち、ピンクの絨毯が敷かれる。
IMGP2653.jpg

IMGP2633.jpg

IMGP2669.jpg

IMGP2685.jpg

IMGP2679.jpg

IMGP2707.jpg

IMGP2648.jpg
今年は天候不順だった為か桜の花も例年より長く咲いていて、思いも寄らず何回もお花見が出来た。
これで2012年、私の桜撮影も終了だろう。
たくさん楽しませてもらって、ありがとう!
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<木曽三川公園へ | メイン | 石山寺>>
コメント
-こんにちは-
仁和寺の御室桜、見に行かれたのですね^^。
流石に見頃の仁和寺は素晴らしいですね~♪
私も日曜日に行きたかったのですが
時間が無かったので宇治植で我慢しました(^^;
今年の桜、天候不順でいいのか悪いのか
まだ楽しめる所があるのは嬉しい事ですね。
2012/04/26 12:41  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

--
地蔵院・石山寺・仁和寺と精力的に
廻られましたね。
今年は幸か不幸か長い間お花見が楽しめましたね。
桜が終わったと思ったらもう夏?でしょうか。
節電、節電と騒がれているし、猛暑になったら
体がついて行けません(-"-)
2012/04/26 21:35  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
yasさん
遅くなりごめんなさい。
仁和寺の御室桜は丁度いい時に行けたようです。
何処に行っても人出は最高でしたが、今年は遅くまで桜が楽しめました。
2012/04/27 17:19  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
sheiiyさん
バタバタしていて遅くなりごめんなさいね~。
今年はいつになくいろいろな所にお花見にいけました。
暑かったり寒かったりと体調管理が大変です。
今日は素晴らしい五月晴れ!連休は何処にお出かけ?
連休もこんな日が続いてくれるといいですね。
2012/04/27 17:29  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/123-a4243d3e
| メイン |