地蔵禅寺と玉川のお花見に!
- 2012/04/13(Fri) -
先日、井出町の地蔵禅寺と玉川のお花見に娘と孫を連れてお花見に。
お天気も良く絶好のお花見日和。

地蔵禅寺。
ss-DSC_2324.jpg
境内鐘楼横にあるしだれ桜は、江戸時代に植えられたものと言われ樹齢約280年。

ss-DSC_2327.jpg
このお寺のしだれ桜は、京都の丸山公園のしだれ桜と親同士が姉妹木といわれ、京都府の天然記念物に
指定されています。
ss-DSC_2330.jpg

ss-DSC_2366.jpg
その他、境内横にはモクレンや山桜も沢山植えられて盛りを迎えていました。


玉川堤一帯は山城大水害で被害を受け玉川の復興とともに桜が植えられ1,5kmの両岸に500本の桜が咲き
山吹の花も彩を加えています。
ss-DSC_2314.jpg

ss-DSC_2250.jpg
お花見にはお弁当がいちばん!。私たちも仲間入りです。
ss-DSC_2289.jpg

お天気も良く最高のお花見ができました。


この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<石山寺 | メイン | 夕日の中の桜>>
コメント
-こんにちは-
地蔵禅寺の枝垂れ桜、見事ですね~
菜の花とのコラボも素晴らしいです♪
毎年、ブログ等で見て一度は行ってみたいと思ってはいました^^。
近くにいい花見場所もあるみたいですし、来年には是非(^^)/
2012/04/13 17:31  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
yasさん
地蔵禅寺の桜は今年は少し花付が少ないように感じましたが、形の良い桜は石垣下の菜の花ととても良く合ってカメラマン達の格好の被写体です。
この頃有名になってバスのツアー客が多く人を入れないように写すのが難しくなってきました。
行かれるのでしたら平日をお勧めします。
大きな餡入りの草餅買いましたが、美味しかったですよ。これも是非お勧めです。
2012/04/13 23:33  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/18 20:21  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
にしやんさん

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
拙い写真ですがまた遊びに来てくださいね。
2012/04/19 08:44  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top

-地蔵院の桜-
ふっくらさん こんばんは。(*^_^*)

地蔵院へ行かれたのね。素敵な桜でしょう。
私も大好きな場所ですが、今年は他へ。
1番上の桜が好きなんです。向こうは生駒まで
見渡せて、そこに立つとすっとしますでしょ。

お知らせありがとう。感謝です。(*^^)v
2012/04/19 18:48  | URL | 輝子 #KrhRLJSo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/121-80b19e6c
| メイン |