京都御所 桜、桃、梅、花ざかり
- 2012/04/02(Mon) -
ss-IMGP2463.jpg

ss-IMGP2351.jpg
京都御所の北北西に位置する御苑に・・・・・近衛邸址。
ここの早咲きの糸桜(しだれ桜)は京都でも一足早く見頃を迎える。
どっしり構えた古木は例年びっしりと垂れ下がった枝に見事に花をつけている。
ss-IMGP2355.jpg
今年も糸桜がそろそろ咲き始めているとお友達からの情報で、日曜日の午後ふら~っと出かける。
御苑の近衛邸址には桜の開花を待ちわびていたカメラマン達が思い思いの
アングルで桜を狙っている。

ss-IMGP2413.jpg

ss-IMGP2362.jpg
丁度結婚式だったのだろうか?
桜の下で記念写真を・・・お似合いのお二人、いつまでもお幸せに~。
ss-IMGP2381.jpg

ss-IMGP2530.jpg

ss-IMGP2443.jpg

山桜も咲き出し、サトザクラもふっくらとピンク色に膨らみ、
もう2~3日もすると開花しそう。
近衛邸址から御所の南に移動すると桃林があり、紅白の桃の花が見事に咲いている。
ss-IMGP2514.jpg

ss-IMGP2478.jpg

ss-IMGP2502.jpg
ほんのりピンクの梅の花もまだまだ元気だ。
ss-IMGP2523.jpg
出水の小川では姉妹が仲良く水遊び。
ss-IMGP2532.jpg

ここにもしだれ桜が見事に咲いています。

京都御所の春の一般公開も4日から始まります。

御所の一般公開は

平成24年4月4日(水)から4月8日(日)までの5日間です。

行かれたら糸桜も是非見てきてください。綺麗ですよ~



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<夕日の中の桜 | メイン | 城南宮のしだれ梅>>
コメント
-こんにちは~-
御苑の枝垂れ桜、綺麗に咲きましたね~♪
一般公開と共にTVで紹介されているのを見ていました。
例年でしたらソメイヨシノなんでしょうけどね。
この週末は見頃の枝垂れに行くか
咲き始めのソメイヨシノに行くか頭が痛いとこですね。
私は多分、近場で花見です^^。
2012/04/05 12:20  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴブでした・・・-
ばんこ~ ふっくらちゃん♪
こちらこそ、御無沙汰しててごめんねm(__)m

いいなぁ いいなぁ 枝垂れ桜を糸サクラって言うの?
また違うのかな?
お嫁さん本物なんだね?(笑) 
あああぁ春爛漫羨ましいよ♪
京都御所の春の一般公開は混むよね? でも、行ってみたい(苦笑)

こっちは、まだ1mも雪あるよ(ふぅ)
2012/04/05 22:54  | URL | yokko #5DkfzJxE[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
yasさん
一般公開と一緒にTVでやってましたか?
見頃で一番きれいな時だったかな?
先日の春の嵐で散ってしまったかもわかりませんね。
週末はソメイヨシノが最高でお花見日和、どこも春爛漫になりそうですね。
いいお花見して下さい。
2012/04/05 23:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-京都のさくら^^-
ふっくらさん

今日は京都の桜をありがとうございますo(_ _)o
なぜか京都の桜って貫録がありそうで
私には遠い存在です^^;
やはり歴史があるせいかしら。。。
こちらで拝見させて頂いて嬉しいです。
2012/04/06 01:34  | URL | neon #aM8AS9Pk[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
yokkoちゃん
御所のしだれ桜は、「長い冬が終わった~」って感じで
毎年楽しみにしてるんですよ。
御所の一般公開と併せて・・・とも思ったんだけど一足お先に春を先取りしてきました。
そちらはまだ1mも残っているの?
まだまだ雪の中だね。
早く来い!来い!芽吹きの時をまってま~す。
2012/04/06 11:52  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
neonさん
コメントありがとうございます。

<京都の桜って貫録がありそうで
私には遠い存在です^^;

そんなことないですよ!
千年の都に培われてきた京都独特のものがあるのも事実かも?
神社仏閣と同じように永久に受け継がれて行く風景!
それが一層風情をもたらしているのかも?
是非おいでくださいね。ご案内しますよ。


2012/04/07 00:32  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
きれいに咲いていますね。行きたいなあ。

でも、今年は、咲いているうちに行けるか
どうか。肋骨3本が問題です(^◇^)。
2012/04/07 09:52  | URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
流石、京都ですね、スケールが違います・・・・(*^u^*)
2012/04/07 15:17  | URL | ohagiyama #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
みず保さん
すっかり春になりましたね。
御所だけでなくご自宅の周辺桜満開のことと思います。
遠出は出来なくてもみず保流で楽しんで下さい。
でもクえぐれもあまり無理しないで下さいね。
2012/04/09 13:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
ohagiyamaさん
コメントありがとうございます。
春の京都は何処に行っても花ざかりです。
都会の中にあっても、やっぱり緑が多く、神社仏閣が
多い事で昔から受け継がれて変わらない風景がそこにあるからでしょうね。
この風景、大事に次世代にバトンタッチしないといけませんね。


2012/04/09 14:05  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/112-8d910774
| メイン |