城南宮のしだれ梅
- 2012/03/21(Wed) -
一雨ごとに春の様相に変わって、伏見城南宮のしだれ梅も満開とか。
用事のついでに立ち寄ってみる。

駐車場はほぼ満車。ツアーの観光客が次々とバスから降りて梅園の中に。
梅園は一杯だろうな~?なんて思いながら梅園の中に足を踏み入れた瞬間、馥郁としたとってもいい香り。

ss-DSC_2117.jpg

神苑は「源氏物語花の庭」と称され
四季の庭を備えた光源氏の大邸宅「六条院」の理想の庭作りが行なわれ、四季折々に「源氏物語」を彩る百種以上の草木が植えられています。
ss-DSC_2118.jpg
ss-IMGP2290.jpg
最高にきれい!
ss-DSC_2141.jpg
築山の春の庭には紅白のしだれ梅が満開。
ss-IMGP2308.jpg
ss-DSC_2178.jpg

ss-IMGP2320.jpg
落ち椿も風情を添えて
ss-IMGP2329.jpg

ss-DSC_2196.jpg

ss-DSC_2216.jpg

ss-DSC_2236.jpg

ss-DSC_2244.jpg

これから先、さくら、つつじ、藤、カキツバタと順次綺麗な花の庭になります。
機会がありましたら、一度訪れてみてください。


 
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<京都御所 桜、桃、梅、花ざかり | メイン | エクシブ「京都八瀬離宮」>>
コメント
--
あらら!一日違いのニアミスかしら。
それとも、20日の同じ日だったのかな?(^◇^)
2012/03/22 23:52  | URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
みず保さん
19日の日曜日でしたよ。
でも見事なしだれ梅でしたね。
小雨模様でしたが雨の梅園もしっとり感があって
よかったですよ。
2012/03/23 07:22  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-見事ですねぇ!-
ちょうど見ごろで、梅も咲き揃うと
豪華絢爛ですね。
枝垂れがこんなに沢山あったんですね。
梅の折には私は行ったことないので
ここでゆっくり観梅させてもらいました(^^♪
2012/03/25 17:47  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
春来る、良いですねぇ~・・・・春の香り、ウグイス・メジロetc....の声が画面を通して
此方に届きそうです・・・・(*^u^*)
2012/03/26 21:25  | URL | ohagiyama #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
shellyさん
いつもありがとう!
近場にこんな撮影ポイントがあるのは嬉しいですね。
今の時期が一番賑わうのではないでしょうか?
このところ雨つづきでもう散ってしまったかもわかりませんが私は珍しく丁度満開の時に写すことが出来ました。
2012/03/26 23:02  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
ohaglyamaさん
コメントありがとうございます。
春爛漫の梅の香りが辺り一面に漂ってとっても癒された日でした。残念ながら鶯、メジロたちの姿は見る事が出来なかったです。観光客が多すぎたのかな?
拙い写真ですがこれからもよろしくお願いします。
2012/03/26 23:11  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
城南宮の枝垂れ梅、見事ですね~♪
まるで梅が降り注いでいるかの様です(^^)v
今年の梅はどこも遅れ気味なので
ここにも行こうって思って忘れていました。
四季で楽しめる城南宮、好きな寺院の一つですので
いい時期にまた行ってみたいです^^。
2012/03/27 19:42  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
先日は、雑然の庭にコメントありがとうございました。
こんな見事な枝垂れ梅の群生を初めて見ました。きれいですねぇー。
写真はマクロが好きで、真ん中の3枚に目が止まってしまいます。
2012/03/27 21:27  | URL | 雑然の庭 #alVW4w4E[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
yasさん
普段は城南宮の前は車で素通りしてしまいかちですが、
四季それぞれ楽しめるいい所ですよね。
もうすぐ方除大祭があり郷土芸能も奉納されるそうです。
どんな郷土芸能が奉納されるのか見てみたいですね。
2012/03/29 08:50  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます。-
雑念の庭さん
こちらこそコメントありがとうございます。
決して広いいお庭ではないのですが、これだけのしだれ梅には圧倒されてしまいます。
マクロで撮るお花は存在感があって私も大好きです。
でも難しい・・・(笑)

2012/03/29 08:59  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/109-d9cf9a73
| メイン |