エクシブ「京都八瀬離宮」
- 2012/03/15(Thu) -
京都から福井に抜ける通称「鯖街道」京都の奥座敷といわれている八瀬の里に
ゴージャスな佇まいの「京都八瀬離宮」がある。
一度は泊まってみたい憧れの離宮。
お友達と一緒に念願叶って行くことが出来た。

我が家から約1時間もあれば行くことの出来るいたって近距離のところ。
まっすぐ行くのでは時間が早すぎるので、四条で軽くお昼を済ませ八坂神社で時間を潰す事に。

ss-DSCF5978.jpg
小雨が降る八坂さんでは折しも結婚式が始まろうと花婿、花嫁が式場の方へ。
ss-DSCF5979.jpg
綺麗な花嫁さんにこれからの人生「幸多かれ」と祈りながら、京阪電車で出町柳の駅まで。
そこから「叡山電鉄」に乗り換え「八瀬比叡山口」で降りると八瀬離宮はすぐの所。
ss-DSCF6034.jpg

ss-DSCF6031.jpg

フロントからお部屋に通じる廊下はまっすぐに伸びさすが豪華な感じ。
ss-DSCF6023.jpg

ss-DSCF6017.jpg

ss-DSCF6020.jpg
翌日は八瀬離宮から徒歩で子供の守り神「三宅八幡宮」へ、「かんの虫」「夜泣き」などのご利益あり
神様のお使いなのだろうか?狛犬ならぬ狛鳩が・・・
ss-DSCF6064.jpg
蓮華寺、紅葉のスポット、縁結びでも知られている。
ss-DSCF6050.jpg
蓮華寺の境内、もみじの古木も多く、書院から眺めるお庭の秋は素晴らしいだろうな~?
ss-DSCF6055.jpg
紅葉の頃には絶対もう一度訪れたい場所です。

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<城南宮のしだれ梅 | メイン | 宇治市植物園>>
コメント
-行ったことが・・・-
エクシブ、権利を買っている友達がいて、行ったこと
があります。写真の廊下も歩いたし、高級なイタリア
レストランで食事もしました。玄関を入ったところの
フロア(フロント?)もきれいだったことを覚えてい
ます。
でも、私などがそうそう行けるところではない(^◇^)
2012/03/18 18:32  | URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
みず保さん
「京都八瀬離宮」、みず保さんも行かれましたか?
そうそう!私たちもイタリアンでした。とっても美味しかったけどデザートがまた格別に美味しかったわ!
お友達のお蔭で行けたけど、中々行ける所ではないですよね~。1泊だけどゴージャスな気分を味わってきました~。
2012/03/19 02:00  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/107-f21c2db9
| メイン |