富士山撮影旅行 (no2)
- 2017/01/30(Mon) -
昨夜の宴会で食べ過ぎたのか?飲みすぎたのか?夜中から調子が悪い。
そんなに暴飲暴食はしてないんだけど・・・・
気を取り直して、朝の精進湖岸辺へ出かけてみる。
湖は半分氷ついて、所どころ富士山の映り込みが見られる。

DSC_5718.jpg

DSC_5737.jpg

足元にはレース編みの様な氷が張っている。
DSC_5733.jpg

朝陽が顔を出し始める。
これでは朝焼けにもなりそうもない。
DSC_5752.jpg

湖のうえを光が走る。
DSC_5758.jpg

振り向けば、なんと後方の山は陽を浴びて真っ赤に染まって居る。
そっちじゃない!!富士山を染めて~!!と言っても仕方ない事
DSC_5740.jpg

DSC_5760.jpg

湖面の薄氷も陽が当たるとキラキラ輝いて美しい。
DSC_5763.jpg



すみません。
用事が出来て、実家のある京丹後市の方に行って来ます。
1泊して来ますので、後日この続きをUPさせて頂きます。










この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
富士山撮影旅行
- 2017/01/27(Fri) -
今回は写友さん達10人で、富士山に撮影旅行です。
名神を東に向かって走行中。
滋賀県は雪。朝日に輝く木々が眩しい絶景の風景。
走行中の車の中よりパチリです。
DSC_5564.jpg

DSC_5568.jpg

関ヶ原を越すのに渋滞が予測されます。
ところが、いつも豪雪の関ヶ原、ピタッと雪がないのです。
え~っ!!どうして??? ホント全然雪が無い!!
不思議です。この寒波は西日本を集中降雪地域にしたようです。

名神、東名と乗り継いでやって来ました富士山へ。
DSC_5578.jpg

雲ひとつないピーカンの空にどっしりと構える富士山。
きれいだな~!
綺麗な富士山、最高なんだけど、「形の良い雲でも出てくれないかな~!」なんて贅沢な事を思っています。

DSC_5593.jpg

ここは雪が一杯ある。と思ったら
一人が腹ばいになり写しだすと、皆腹這いになり・・・雪が沢山あるかのように・・・
種明かしをするとこんな状態で写してます。
お遊びです。

DSC_5597.jpg

山中湖でのダイヤモンド富士?
DSC_5604.jpg

夕日の落ちるのはアッと言う間です。
DSC_5611.jpg

何とか「なるさわ道の駅」で少しだけピンク色に染まった富士山を撮る事が出来ました。
DSC_5677.jpg

お宿は精進湖の傍のホテル。
目の前には大きな富士山がどっしりと雄大な姿がお部屋から眺められます。
明日はどんな富士山が眺められるか楽しみです。

朝4時頃ベランダから手持ちで撮った夜の風景。
勿論ブレブレでUP出来る様な画ではないですが、記念に一枚です。
DSC_5686.jpg


少し体調が悪く、ちゃんとした写真が撮れるか?又ご一緒している皆さんに迷惑かけ無い様に頑張らなくては・・・

次回もう少しお付き合い下さい。




この記事のURL | 旅行 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
雪景色
- 2017/01/23(Mon) -
寒い日が続いていますね~!
寒い日には思い切って寒い所に行くのは如何ですか?
外に出ると案外寒さを感じないものかも分かりませんね。
そんな訳で、今日は写友さん達と滋賀県と福井県の県境にある古谷集落周辺と
京都市の外れの久多集落の「雪の里山」に行って来ました。

山肌からにじみ出た水が小さなツララとなっています。
DSC_5378.jpg

DSC_5393.jpg

DSC_5409.jpg

山村ののどかな川の流れも冬の寒さが堪えそうな色です。
DSC_5437.jpg

DSC_5496.jpg

DSC_5489.jpg

DSC_5456.jpg

DSC_5545.jpg

真っ白な雪の中に真っ赤な南天の実が…よく映えますね。
DSC_5506.jpg

DSC_5520.jpg



外気温2度。
寒い筈なのに案外寒さを感じない一日でしたが、
夕方になるとさすが冷え込んで、帰りの車の暖房が有難かった~。


明日から富士山撮影に行って来ます。
このお天気で富士山は顔を見せてくれるかどうか心配ですが、行って来ます。
お返事は帰ってからになりますので、少し遅れると思います。
悪しからずご了承くださいね。






この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪景色と北野天満宮
- 2017/01/16(Mon) -
1月15日、日曜日
全国的に寒波襲来で各地で交通渋滞が起きている様でしたね。

滅多に雪の降らない宇治市も朝、目が覚めて外を見ると、真っ白の雪景色。
3cm~5cm位積もっているでしょうか?
玄関前はこんな感じです。(ホワイトバランス変更するのを忘れてました)

DSC_5297.jpg

世界遺産の平等院も雪景色です。
DSC_9111.jpg


先日より、オーストラリアからの留学生(年齢は30才男性)が我が家にホームステイ。
日本語が少し分かるので、大助かりです。
お互い片言の英語と日本語、そして身振り手振り、英語の出来ない婆ちゃんも頑張ってます。
これから面白い事、楽しい事があればその都度UPしたいと思っています。

DSC_5290.jpg

そんな中、孫2号と3号の高校受験が迫って来ています。
ばあちゃんとしてはせめて合格祈願のお守りでも・・・と雪の中、京都北野の天神さんにお詣りに行って来ました。

北野天満宮(きたのてんまんぐう)は梅と紅葉で有名な京都の神社です。
菅原道真公を お祀りした神社で「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。

DSC_5316.jpg

DSC_5319.jpg

一願成就の牛。 なでると一つだけ願いが叶うと言われている。
DSC_5327.jpg

ご利益があります様に・・・お守りも
天神さん、お守り

梅がチラホラと咲き出していました。
DSC_5321.jpg

雪に紅梅、良く似合いますね。
DSC_5322.jpg

DSC_5328.jpg

DSC_5330.jpg

DSC_5339.jpg

DSC_5353.jpg

ホームステイの彼と娘と孫。北野天満宮を案内して来ました。
DSC_5356.jpg

DSC_5362.jpg

天神さんから、孫2号3号の合格祈願のお守りも頂いて、志望校に合格出来ます様にお祈りして来ました。

雪の京都、オーストラリア生まれの彼も、孫と一緒に初めての美しい雪景色に大喜び.
神社での参拝の作法も教えて来ました。












この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
菜の花畑へドライブ
- 2017/01/11(Wed) -
琵琶湖、菜の花畑
春ですよ~!菜の花満開で~す。
お正月が過ぎた所というのにここだけは春日和です。

お天気も良く、暇だったので琵琶湖方面にドライブ。
琵琶湖大橋近くの「なぎさ公園」では菜の花が満開でした。
お花の少ない季節に、黄色い菜の花から元気を貰ってきました。

DSC_9661.jpg

琵琶湖対岸の比良山系の山には、今年は雪が全然なく残念です。
雪山と菜の花のコラボ写真が撮りたかったのですが・・・

DSC_9684.jpg

DSC_9695.jpg

DSC_9690.jpg

DSC_9651.jpg

DSC_9667.jpg

DSC_9671.jpg

DSC_9703.jpg

DSC_9681.jpg


この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ