糺の森、光の祭り
- 2016/08/25(Thu) -
世界遺産・下鴨神社の境内を光のバルーンで彩る 「糺の森の光の祭り」が開かれています。
変幻する玉。
大きなバルーンは直径1,5m、人が触れると色が変わり、その色に応じた音が鳴るという仕組みになっていて
とても幻想的です。
参道のライトアップは毎日あるが、変幻するバルーンは土、日のみ。
楼門の中のバルーンを見るのには500円必要。
31日迄行われている。
8月最後の週末、一度覗いて見ては如何でしょう。

DSC_0311.jpg

DSC_0326.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0273.jpg

DSC_0286.jpg

DSC_0289.jpg

DSC_0292.jpg

DSC_0282.jpg

DSC_0284.jpg






この記事のURL | 神社、仏閣 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
アートアクアリュウム展 
- 2016/08/22(Mon) -
DSC_0151.jpg

孫の吹奏楽コンクールを聞きに行った帰り、堂島リバーフォーラムで「アートアクアリュウム展」を見て来ました。
昨年だったか?京都二条城で展示があったのを、見に行けなかったので楽しみに行くと、まあ何と”長蛇の列が出来ていて
整理券を必要として、見れば入場まで1時間の時間待ち^^。
仕方なく飲みたくもないコーヒーを飲んで時間待ち。

やっと入れるかと思ったら、また入り口まで相当並んで足止め状態。
何とか中に入れました。
沢山の金魚が・・・

手持ちの為ピントはブレブレですが、雰囲気だけでも味わって下さいね。

DSC_0188.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0152.jpg

DSC_0171.jpg


DSC_0215.jpg

DSC_0214.jpg

DSC_0205.jpg

1471849990387.jpg

1471850099228.jpg


久し振りの中の島の夜景

DSC_0227.jpg

DSC_0229.jpg

DSC_0231.jpg

この記事のURL | 展覧会 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
嬉しい事がありました。
- 2016/08/16(Tue) -
大阪に住んでいる孫2号の吹奏楽のコンクールがあり、中之島の国際会議場に演奏を聞きに行って来ました。
孫2号の通っている「豊中第9中学校」が大阪府大会Aの部で見事「金賞」を獲得。
大阪府代表として、9中他6校が8月27日、京都ロームシアターホールで近畿大会に臨みます。
吹奏楽の甲子園ですね。

近畿大会及び全国大会目指してがんばれ~!!

嬉しいのでその時の写真を載せてみます。
婆バカですがお付き合いくださいね。

少し早く着いたので、国際会議場のお隣のリーガロイヤルHでお茶をして時間潰し。
DSC_0080.jpg

中学校に入学してからず~~と吹奏楽、クラブ、クラブの毎日でした。
良く頑張りました。
DSC_0146.jpg

コンクールの為、写真撮影は禁止で、舞台写真はありません。
本当は動画にして、演奏を聴いて頂きたかった~!

みんな手ごたえを感じていたのでしょうか。いい顔をしています。

DSC_0114.jpg

孫2号のパートはトロンボーンです。
DSC_0107.jpg

DSC_0095.jpg

皆が心一つに日頃の成果を出し切って素晴らしい演奏でした。
DSC_0141.jpg

ほのか吹奏楽

中学校生活最後のコンクール、
近畿大会は強豪校がいっぱい。ばあちゃんは何を置いても必ず聞きに行って応援します。
豊中第9中学校、がんばれ~!


この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
宇治の街にお化け出現
- 2016/08/14(Sun) -
1昨年まで花火大会が開かれていた宇治の街。
諸事情の関係から今花火があげられない状況になり、昨年から新たな企画が行われています。
それがお化けです。
~宇治歴史夜噺~
市民がそれぞれ意匠を凝らしてお化けに扮装して街中を巡る・・・というものです。
どんなお化けが居るのか少し見て頂きましょう!

DSC_6999.jpg

商店街の住宅にはちょっとリアルなものが・・・
DSC_7013.jpg

DSC_9952.jpg

DSC_7001.jpg

DSC_9972.jpg

DSC_9984.jpg

DSC_7048.jpg

DSC_9990.jpg

DSC_9995.jpg

DSC_9957.jpg

DSC_7099.jpg

連日の猛暑日続き、  少しは涼しくなったでしょうか?(笑)
昨年の蔵出し写真も入っています。
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
友禅菊咲く里
- 2016/08/09(Tue) -
伊吹山を早々に引き揚げ、もう1ヶ所の花のある風景を撮りに回ります。

京都市左京区の端っこに位置する自然がいっぱいの里山です。
そこに友禅菊が今盛りで綺麗という事で行ってみました。
交通量は少ないけど離合するのに大変な狭い道を久多の集落に。
パッと開けたその先に、ムラサキ色の絨毯が広がっています。
思わず「わ~、きれ~い」

DSC_9868.jpg


DSC_9870.jpg


DSC_9876.jpg

DSC_9914.jpg

DSC_9918.jpg

DSC_9892.jpg

DSC_9878.jpg

DSC_9913.jpg

DSC_9919.jpg

DSC_9894.jpg

DSC_9883.jpg

川の水は透き通ってヤマメや川ムツが泳ぐ日本の原風景の色濃く残る友禅菊咲く里山でした。
DSC_9912.jpg

DSC_9911.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ