- 2016/05/31(Tue) -
4月に満百歳を迎えた母が、先日天寿を全うしました。
根っからの野良仕事が大好きだった母、大空の下で季節を感じながらの毎日の畑仕事、
大正、昭和、平成と生きぬき、幸せだった顔は日に焼けて黒くても、とても綺麗な顔をしていました。
「百寿千耕大姉」
母らしい素敵な戒名を付けて頂きました。

蔵出しですが、母の為に蓮の写真をupしたいと思います。

皆さんの所に訪問出来ていませんでしたが、これから又よろしくお願いします。

DSC_0060.jpg


DSC_0046.jpg


DSC_0096.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_4866.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0066.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
東福寺、方丈庭園、八相の庭
- 2016/05/20(Fri) -
青もみじの通天橋散策の後、東福寺本坊方丈庭園へ。
紅葉の頃通天橋へは何度となく足を運ぶものの本坊へは初めて。
昭和の名作庭家、重森三玲の八相の庭と命名された東西南北に四つの庭をもつ

南庭 枯山水の庭園で長石を基本に巨石を配置、渦巻く砂紋で八海を表している。
DSC_7915.jpg

DSC_7943.jpg

DSC_7928.jpg

西庭 四角く刈り込まれたさつきの市松模様。「井田市松」と呼ばれている。
サツキの咲く頃だと綺麗だろうな~。
DSC_7929.jpg

DSC_7930.jpg

北庭 スギ苔と敷石の市松模様の対比も美しい。
DSC_7935.jpg

東庭 円柱の石で、北斗七星を表し、北斗の庭と呼ばれている。
DSC_7916.jpg

禅宗の方丈には多くの名園が残されているが、方丈の四隅に庭園を巡らせたものは東福寺の方丈のみとの事。

その他 国宝の三門
DSC_7851.jpg

DSC_7863.jpg


三門前の思遠池には睡蓮も咲きだし初夏を感じる。
この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
青モミジの東福寺。
- 2016/05/16(Mon) -
青もみじの東福寺。
紅葉の時期と比べ物にならない程、静かな境内です。
人気の通天橋もご覧の通り、人影もまばらです。

臥雲橋から通天橋を見る
DSC_7834.jpg

春の京都「禅寺」特別拝観で東福寺の堂本印象の天井画「蒼龍図」が残る法堂や
現存する最古最大の禅堂(重文)など見てきました。

特別拝観4月12日より5月22日迄
拝観料 法堂と禅堂を合わせて¥500
普段は非公開です。

天井一杯に描かれた.蒼龍図は何といっても迫力満点。
お堂の中、何処から見ても、この迫力ある目力に圧倒されました。
撮影禁止の為チラシより引用
DSC_7869.jpg

拝観を終えて、紅葉で人気の通天橋へ
通天橋 拝観料  ¥400
本当に誰も居ない・・・通天橋を独り占め。
DSC_7888.jpg

DSC_7839.jpg

DSC_7870.jpg

DSC_7907.jpg

DSC_7895.jpg

丸窓の前も青もみじで埋めつぶされている。
DSC_7906.jpg

DSC_7894.jpg

DSC_7901.jpg

DSC_7908.jpg

通天橋より青モミジの向こうに屋根付きの臥雲橋を見る
DSC_7885.jpg


気温30℃近い真夏日なれど、青モミジ茂る通天橋周辺は涼しくて別天地。
臥雲橋から見る通天橋は秋の紅葉時と違い、観光客もまばらでゆっくり楽しむ事が出来ました。

次回は東福寺方丈、「八相の庭」などをうpしたいと思います。
おつき合い下さいね。



この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花菖蒲、
- 2016/05/04(Wed) -
GWも後半になりました。
皆さま楽しんでらっしゃいますか?
例年ならGWは信州のどこかに撮影に出かけるのが我が家の習慣。
今年は夫の体調がイマイチ本調子にならず、出かける事が出来ず、家に居ます。
そんな中私は1~2時間暇を見つけてカメラを持って(勿論夫に許可は取ってます)近場に出かけています。
下手な写真でも写真は私のストレス解消方法。
今日も車で15分の花菖蒲の綺麗な田圃に行って来ました。
紫の絨毯を敷いたような見事な田圃です。

DSC_7530.jpg

DSC_7471.jpg

DSC_7512.jpg

DSC_7498.jpg

DSC_7514.jpg

DSC_7461.jpg

DSC_7464.jpg

DSC_7461.jpg

DSC_7590.jpg

DSC_7602.jpg

DSC_7607.jpg

DSC_7538.jpg

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
春の植物園。4月19日撮影。
- 2016/05/01(Sun) -
とっても良い陽気になって来ました。
お天気も良くふら~っと出かけてきたまでは良かったけど、1~2時間で写真を撮って帰って来られる処。
さて何処に行こうかな?
ちょっと考えたが中々良い所が思いつかない。
困った時の植物園!! 「そうだ、植物園に行こう」

植物園のメインタぺストリーはゾウさんのサーカス。
これは枝垂れ桜を撮りに来たときと同じデザインだが、植物園のシンボル。
DSC_6906.jpg

径の両側には満開の八重桜が重そうに頭を下げて迎えてくれました。
DSC_6939.jpg

近くの保育園の子供達も園外保育で楽しそう。
すれ違う時は大きな声で「こんにちは~」と声をかけてくれます。
DSC_6930.jpg

DSC_6915.jpg

DSC_6949.jpg

バラ園のアーチを額縁に八重桜を入れてみました。
DSC_6959.jpg

DSC_6970.jpg

DSC_6985.jpg

DSC_6983.jpg

DSC_6924.jpg

DSC_6918.jpg

DSC_6917.jpg

DSC_6938.jpg

こどもの日も近く園内には鯉のぼりも。
鯉のぼりに付いてお勉強してるのでしょう。
熱心にお話を聞いています。可愛いですね。
DSC_6995.jpg

DSC_6913.jpg

主人の入院でバタバタしていてUP出来なかった画像を、時期が少しずれてしまったけど載せてみました。
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |