世界遺産、平等院の藤の花
- 2016/04/24(Sun) -
今年は花の時期が大分早まって、我が家の藤の花も真っ盛り。
平等院の藤はどうだろう?とお散歩ついでに寄ってみました。
相変わらず観光客でごった返しています。

藤の花は薄紫色の見事な房を垂らしていますが、例年より少し蕾が多く色が薄く感じられます。
GW頃にはもう少し濃い色になり、見事になると思います。

DSC_7221.jpg

DSC_7220.jpg

DSC_7235.jpg

DSC_7260.jpg

DSC_7284.jpg

DSC_7290.jpg

DSC_7280.jpg

DSC_7234.jpg

DSC_7176.jpg

DSC_7199.jpg

DSC_7230.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
春の庭
- 2016/04/21(Thu) -
我が家の庭。
余り手入れをしていない庭ですが、
春の日差しに次々に花を咲かせてきました。
遠出の出来ない今は庭の花で癒されています。

モッコウバラが満開です。
DSC_6842.jpg

DSC_6859.jpg

白ヤマブキと芝サクラ
DSC_6873.jpg

DSC_6902.jpg

DSC_6895.jpg

牡丹、昨日咲いたばかりです。
DSC_7005.jpg

昨年は全然花をつけなかったスズラン。
今年はやっと蕾を付け始めました。
花が見られそうです。
DSC_7010.jpg

DSC_6838.jpg

DSC_6867.jpg

手入れが難しく、伸び放題に伸びたフジ、
DSC_6845.jpg

DSC_6847.jpg

真っ赤なキリシマツツジ。
DSC_6806.jpg

DSC_6865.jpg






この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
春の毘沙門堂 4月10日
- 2016/04/18(Mon) -
季節の移ろいは早く、桜からハナミズキ、つつじ、藤など次々と綺麗な花を目にします。
春は華やいだ気持ちにさせてくれていいですね~!

ご心配頂いていた主人も無事退院出来て通常の生活が戻って来ました。
これからはムリをせずにマイペースで良いので、又二人で撮影に行かれたら・・・と思っています。

先日毘沙門堂に行って来ました。
ソメイヨシノの時期は少し遅かったですが、散り桜も又風情があります。
枝垂れさくらは丁度見頃でした。

宸殿前の桜は樹齢100年を超える古木ですが、枝張りは33mと見事です。
DSC_6694.jpg

本殿横の朱塗りの塀
DSC_6709.jpg


本殿の横にはこれまた立派なドウダンツツジ。
秋には見事な赤い色に染まります。
DSC_6696.jpg

DSC_6729.jpg

薬医門にもドウダンツツジ、DSC_6754.jpg

一切経蔵前のしだれ桜
DSC_6721.jpg

DSC_6738.jpg

DSC_6733.jpg

DSC_6736.jpg

仁王門とさくら
DSC_6731.jpg

散りさくらにしばし足を止めて。
DSC_6699.jpg

サツキの若葉の上にも花びら
DSC_6706.jpg




この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
善峰寺枝垂れさくら 2
- 2016/04/13(Wed) -
善峰寺の枝垂れさくらの続きです。
飽きずにお付き合い下さいね。

この桜が桂昌院お手植えの桜。長い年月、どれだけの時を刻んできたのでしょう。
少し時期が遅かった様で、色あせて見えますが、今なお元気に立派な花を咲かせています。

DSC_6660.jpg

春ははな 秋はもみじの むすび木は
  この世のしやわせ めでたかりけり   桂昌院

DSC_6666.jpg

DSC_6675.jpg

DSC_6653.jpg

DSC_6682.jpg

DSC_6684.jpg

DSC_6649.jpg

DSC_6679.jpg

樹齢600年以上の五葉の松。国指定の天然記念物「遊龍の松」
37mもあり、到底カメラに収まり切らない。
DSC_6554.jpg

DSC_6652.jpg

四季を問わず、阿弥陀堂に続くこの道は大好きな場所です。
DSC_6662.jpg

DSC_6672.jpg


DSC_6659.jpg

DSC_6681.jpg

DSC_6610.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
善峰寺、枝垂れさくら
- 2016/04/11(Mon) -
皆さま季節の変わり目、体調は万全ですか?
少しでもおかしいな?と思われたら早い目に病院に行かれる事をお勧めします。

わが家も今主人が入院中ですが、お蔭様で大事に至らずホッとしています。

そんな中、久しぶりに2時間程善峰寺に撮影に行って来ました。
善峰寺は、西国三十三所、二十番札所でもあり、国指定の天然記念物の「遊龍の松」は見事で、
1年中参拝者が絶えないお寺です。

四月は枝垂れさくら、5月はサツキ、6月はアジサイ、8月は百日紅、9月~10月はシュウメイ菊、11月紅葉と四季を通じて
花に彩られます。
今年はソメイヨシノは全然写す事が出来ませんでしたが、善峰寺の枝垂れさくらの美しさは目を見張るものでした。
沢山写したので2回に分けて紹介したいと思います。


DSC_6569.jpg


DSC_6571.jpg

DSC_6568.jpg

DSC_6575.jpg

DSC_6600.jpg

DSC_6588.jpg

DSC_6596.jpg

DSC_6650.jpg

DSC_6648.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ