府立植物園&京都コンサートホール
- 2016/01/20(Wed) -
午後からコンサートホールで、ニューイヤーコンサートを聞きに行くので、午前中はお隣にある府立植物園を覗いてみる事にしました。
冬枯れの植物園にも少しづつ花の季節がやって来ています。
上手くいくと福寿草やセツブン草に出会えるかも・・・?と期待しましたが、残念ながらやはりまだ早かった様です。

梅の花もちらほら咲き、蝋梅が満開でした。
DSC_3462.jpg

DSC_3472.jpg

DSC_3475.jpg

DSC_3486.jpg

ちょっと人目を引いた真っ赤なバラの花。
DSC_3532.jpg

DSC_3537.jpg

有楽椿
DSC_3447.jpg

DSC_3449.jpg

DSC_3446.jpg

冬枯れの花
DSC_3435.jpg

DSC_3505.jpg

DSC_3559.jpg

ニューイヤーコンサート
名曲とポルカで始まる新たな年明け。
DSC_3569.jpg

今、世界が注目の若き俊英、ハイモー登場!(チラシより)
指揮  ファウジ・ハイモー
管弦楽 京都市交響楽団 (日本唯一の自治体直営オーケストラ)

演奏中の写真はXです。
なので演奏前の舞台の様子です。...
DSC_3568.jpg

後半、バーンスタイン「ウエストサイドストーリー」から
シンフオニックダンスなど懐かしい曲と軽快なポルカで楽しみました。
会場は満席、拍手の渦に包まれて、心豊かな演奏会のひと時でした。
この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
庭の花
- 2016/01/14(Thu) -
ちょっと多忙な日々が続き、カメラを持って出かけられないので、我が家の庭の花を撮ってみました。

バラの花は今の所この1本のみ花が付いています。
DSC_3408.jpg

パンジーも大分株が大きくなり花を沢山つけています。
DSC_7625.jpg

DSC_7626.jpg

玄関脇のお正月用に買った葉ボタン。
DSC_7612.jpg

プランターのシクラメンいろいろ。
DSC_7634.jpg

DSC_7637.jpg

DSC_7638.jpg

この花は?名前が分かりません。紫色もあります。
DSC_7609.jpg

松の根元に水仙も
DSC_7640.jpg

玄関ホールの白の胡蝶蘭
DSC_7646.jpg

盆栽の紅梅も咲き出しました。
DSC_7649.jpg

DSC_7660.jpg

庭にはキンカンの実が・・・・今年も沢山実を付けています。
もうしばらくすると甘露煮を作ろうと思っています。
風邪予防に、お茶うけに。毎年きんかんの季節が楽しみです。
DSC_7618.jpg

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
琵琶湖、菜の花と枯れ蓮
- 2016/01/07(Thu) -
暖かな春の様な陽気に誘われて、午後から琵琶湖畔をドライブ。
琵琶湖大橋のすぐ近くのなぎさ公園で、今、菜の花が満開という事を聞き行って見ました。
例年早咲きの菜の花ですが、今年は花丈も高く満開状態で菜の花の香りが一面に漂っています。

DSC_3221.jpg

DSC_3250.jpg

DSC_3252.jpg

菜の花畑の対岸には比叡山から比良山系の山並みが雪を被り、雪山と菜の花という背景にはバッチリの所ですが、
生憎、山は霞んで見えない状態で早々に切り上げ、枯れ蓮を見に。

今日の夕日はどうかな?
もしかしたら焼けてくれるかも?と時間を潰しながら日の入りを待ってみる事に。
いい感じに焼けそうだけど・・・

DSC_3296.jpg

DSC_3345.jpg

夕日に照らされた枯れ蓮の幾何学模様がくっきりと浮かび上がる。
DSC_3303.jpg

DSC_3301.jpg

DSC_3380.jpg

DSC_3394.jpg

今日の夕日は・・・・こんな感じで終わりです。
また挑戦します。
ご訪問ありがとうございました。

この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
初詣
- 2016/01/04(Mon) -
2016年、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いします。

みなさんはどのようなお正月をお迎えされましたか?
お天気も良く、どこか初日の出でも撮りに行きたいと思っていましたが、
今年は遠出する事も無く、家でゆっくりとしたお正月をむかえました。

2日になって恒例の伏見稲荷に初詣に!
40年近く毎年お詣りしている商売繁盛の神様「伏見の稲荷さん」
DSC_3190.jpg

相変わらず境内は人、人、人、

DSC_3204.jpg

DSC_3194.jpg

本殿に着き、さあ~お詣りしようと思ったら・・・鈴が無いのです。
良く見ると事故防止の為、鈴は取り外しています。との旨の張り紙が。
鈴が無ければ、神様も願いをちゃんと聞き届けて下さるのか?少々不安が残るもお詣りを済ます。
DSC_3196.jpg

DSC_3199.jpg

例年通り、「商売繁盛」と「厄除け」のお札を購入。
DSC_3200.jpg

DSC_3201.jpg

炭火で美味しそうな匂いが・・・稲荷名物「雀とうずらの丸焼き」何人もの人がお店に入って行きます。
でも串に刺された雀の姿、見ただけで食べる勇気はないですね。
DSC_3205.jpg

DSC_3206.jpg

今年も無事にお詣りが出来ました。
どうぞ穏やかな1年となりますように!!
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |