播州山崎花菖蒲園。
- 2014/06/24(Tue) -
学校を卒業して初めてお勤めした会社の仲良し同期8名。
子育てが終わり、ほぼ毎年1年に1回集まってお喋りに夢中になっている。
今年の幹事さんは加古川のNさん。
幹事さんの計らいでホテルの車が加古川までお迎えに来てくれて、途中播州山崎菖蒲園に花ショーブを見にちょっと寄り道。

播州山崎花菖蒲園
大河ドラマでお馴染の「軍師官兵衛」飛躍の地、宍粟市(しそうし)にある播州山崎花菖蒲園。
里山の自然林を生かした広大な敷地にハナショウブが満開でした。

DSC_0402-1-1山崎菖蒲園

DSC_3343.jpg

DSC_3325.jpg

DSC_3333.jpg

DSC_3364.jpg

DSC_3316.jpg
山の方に目をやれば、久しく目にしなかったササユリがひっそりと咲いていました。
DSC_3357 - コピー

DSC_3351.jpg



この記事のURL | 旅行 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
平池のカキツバタ
- 2014/06/20(Fri) -
滋賀県今津の平池のカキツバタ。
今まで何回か行っているが、花の最盛期に行けた事が無い。
今年も雑用に追いまくられて・・・

ざんね~ん!花は終わっていました。
僅かに残ったカキツバタを・・・


DSC_2347.jpg

DSC_2353.jpg

DSC_2349.jpg

木に白いものが見られるのは「モリアオカエル」の卵。
DSC_2374.jpg

DSC_2371.jpg

DSC_3126.jpg

日の出前に到着したかったが、家を出るのが少し遅く思って居た様な写真にはならなかった。

早々に引き揚げ、少し先にある処女湖へ行って見た。
だが此処も例年に比べ水が少なく、湖の中ほどにある小島は岩肌がむき出しに・・・

DSC_3165.jpg

DSC_3164.jpg


来年は必ずリベンジしに来たい。
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上高地&新穂高で出会った花
- 2014/06/11(Wed) -
5月に上高地&新穂高に行った時の花の写真を集めてみました。
普段余り目にした事の無い花が多く、名前が分からない花も沢山。
ご存じの方教えて頂けたら嬉しいです。

このクロユリは高山市内のお蕎麦屋さんで見つけました。上高地&新穂高とは無縁です。
DSC_3029.jpg

これは二輪草ですね。
一輪草とか三輪草もあるそうです。
DSC_2975.jpg

DSC_2978.jpg

サンカヨウ
DSC_2981.jpg
イカリソウ
DSC_2915.jpg

DSC_2986.jpg
おなじみの土筆
DSC_2920.jpg
エンレイソウ
DSC_2795.jpg
シロバナエンレイソウ
DSC_2851.jpg
シラネアオイ
DSC_2965.jpg
コイワカガミ
DSC_2970.jpg
ヤマアジサイ
DSC_2990.jpg

DSC_2797.jpg

その他にも沢山の花に出会う事が出来ました。




この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |