越中五箇山合掌集落
- 2014/01/31(Fri) -
雨晴海岸から世界遺産でもある五箇山の相倉合掌集落に立ち寄る。

雪深い相倉集落は同じ世界遺産の白川郷よりずっとこじんまりとした集落です。

五箇山と白川郷。この2箇所の合掌造り集落は、
合わせてひとつの世界遺産として登録されています。

この地方では、合掌造り住居を「ナムアミダブツ建て」といって、両手を合わせて合掌礼拝する形から、この呼び名が生まれたらしい。

DSC_1331.jpg

屋根から道路まで何処が境目になっているのか分からない位に雪に埋もれてしまっている。
DSC_0413.jpg

DSC_0414.jpg

丁度屋根の雪おろしの最中、見ていても大変そう!
DSC_0401.jpg

暖かな良いお天気だったので雪が解けて・・・キラキラひかっていたが・・・
残念ながら、マクロレンズを持ってなかったのでこれが精いっぱい。
DSC_0427.jpg

DSC_0428.jpg

続いて菅沼集落へ
DSC_0468.jpg

DSC_0471.jpg

DSC_0492.jpg

DSC_0441.jpg








この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨晴海岸
- 2014/01/25(Sat) -
晴れた日には富山湾越しに立山連峰の3000m級の山々を望むことが出来るといわれている雨晴海岸。
一度行って見たいと思っていた念願の場所。
やっと行ってきました。

夜発ちの為、宇治をPM10時出発。
翌朝3時前に目的地に到着。
波の音を聞きながら仮眠するが中々眠られず、夜明けを待たずに海岸に。

空一面の星が、出迎えてくれ、白みかけた空は絶好の撮影日和を予感させてくれます。
DSC_1309.jpg

夜が明けて来ると、なんと「けあらし」も湧き出ています。
DSC_0275.jpg

日の出の瞬間
DSC_0320.jpg

義経岩もけあらしに包まれ
DSC_0360.jpg

太陽に照らされた海の色が素晴らしく綺麗です。
DSC_0344.jpg


DSC_0326 (2)

DSC_0324 (2)

DSC_1321.jpg

富山湾越しに見るはずだった「立山連邦」は逆光になり、黒く浮かび上がっていたが、お天気に恵まれ
けあらしも見る事が出来満足でした。

「けらし」
放射冷却現象で 空気が冷えて 気温より海の温度が高いと 海面から蒸気が沸き立つ現象。

さて、これからどこに???
次をお楽しみに。
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
極寒の千畳敷カール。
- 2014/01/15(Wed) -
主人が古くから使っていた35mmフイルムカメラのレンズを処分するのに、業者さんに何本かのレンズを引き取ってもらいました。
結構高く引き取ってもらえたのでそれで私専用のニコンD800のボデイをプレゼトしてくれました。
勿論追い金の方が高いですけど・・・
        
はたして私はD800を使いこなせるかどうか?

新しいカメラの馴らし撮りのため、木曽駒ヶ岳にロープウエーで雪山を撮りに。
ロープウエーで2,612mまで一気に連れてってくれます。
千畳敷のロープウエー乗り場の温度計はマイナス12度。さむ~い!

一歩外に出ると、わ~っ!
3,000m近い極寒の峰々が迫ってくるようです。

DSC_0120.jpg

DSC_1137.jpg

DSC_1144.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0110.jpg

風で吹き飛ばされたパウダースノーの雪がダイヤモンドダストの様にキラキラと輝きながら
舞っていました
DSC_0084.jpg

DSC_0146.jpg

下山後美ヶ原まで足を延ばしましたが、スノーシューを持って行ってなく、期待した写真は撮れなかった。
DSC_0159.jpg

DSC_0208.jpg

この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
蝋梅が咲き始めました。
- 2014/01/14(Tue) -
寒波襲来で各地は大雪で大変ですね。気を付けて下さいね。
こちらではロウバイが咲きだしました。

DSC_1056.jpg

DSC_1052.jpg

ワビスケも今が盛りです。
DSC_1095.jpg

DSC_1097.jpg

DSC_1012.jpg

寒い寒いと言っていても季節は着実に春に向かっています。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白銀の峰々
- 2014/01/07(Tue) -
翌日、宿から車で5~6分の新穂高ロープウエーへ。

お天気に恵まれ真っ青な空に白銀の峰々が・・・

すばらしいロケーションです。

ロープウエーの終着駅の展望台を出ると
北アルプスの主峰槍ヶ岳や穂高連峰が目の前に迫ってきます。
DSC_0029.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0058.jpg

左に目をやれば笠が岳の優雅な姿が・・・
DSC_0046.jpg

遠く白山連峰も綺麗に見えています。
DSC_0031.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0051.jpg

西穂高登山口の千石園地には「雪の回廊」があり、動物の足跡なども沢山見られる。
DSC_0040.jpg

DSC_0005.jpg

中尾温泉付近からみる。
DSC_0076.jpg

紺碧の大空に見渡す限りの白銀の山々。

こんな風景が見られるとは思ってなかったので、感動もひとしお。

感動をありがとう!

絶景バンザーイ!
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ