クラブハリエ
- 2013/07/21(Sun) -
彦根城に「ひこにゃん」を見に行こう!孫の栞奈が喜ぶかも???
そして我々も喜ぶ美味しいランチのお店、クラブハリエのジュブリルタンに・・・と娘と3人で出かけました。

途中、守山のお店でお買い物もしたいし・・・と、いう事で守山市のクラブハリエに立ち寄る。

ここはケーキバイキングが出来るお店。
美味しそうなケーキがずらり、
ついついバイキングの予約を入れてしまった。

予約時間は14時30分から

え~~~っ!

11時30分、彦根のジュブリルタンでランチ食べて、14時30分からケーキバイキング???
キツイなぁ~。

とに角急ごう!名神高速を使って1時間弱。
ジュブリルタン到着。南フランスを思わせるような瀟洒な建物。
ss-DSC_1547.jpg

ランチは近江牛を使った「トマトと近江牛のココット」と夏野菜のサラダ。
お肉はお箸がす~っと通る位柔らかくて美味しかった。
ss-DSC_0388.jpg
食べていても予約したケーキバイキングが気になり、出て来たパンは半分残してしまった(ごめんなさい)

ss-DSC_1537.jpg
お店の2Fからは琵琶湖の眺めも良く、丁度27,28日にYTVよみうりTVで「鳥人間コンテスト」が行われる準備が着々と進められているのが目につく。
ここは観覧席の様です。
ss-DSC_1538.jpg

鳥人間コンテストの詳細はこちら
http://www.ytv.co.jp/birdman/

時間の都合で彦根城のひこにゃんには残念ながら会うことが出来なかった。

急いで彦根から守山に返り、ケーキバイキングに・・・
ss-DSC_1551.jpg

ランチをお腹いっぱい食べた後なのに、「甘いものは別腹」とは良く言ったもので
食べられるんですよ!
でもやっぱり通常の半分くらいかな?
最後は何だか押し込んだような気がする。
この日の夕食は勿論食べられなく、ケーキが夢に出てきそうです。

この記事のURL | 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
琵琶湖の蓮。
- 2013/07/15(Mon) -
所要の為、湖岸道路を走って琵琶湖大橋を渡るつもりでドライブ。
ところが途中に水生植物公園「みずの森」があり、例年蓮を見に来ているのだが、今年の蓮はまだ見てない。
丁度カメラも持って来ていたので、少しの間寄り道をして蓮の花をカメラに収めてきました。

いつも行く風車の下の湖岸の蓮ではなく、もう少し左に行った所に遊歩道もある場所。
「あら~!こんな所があったんだ~」と。
ここは初めての場所。ピンクの花があたり一面、きれいだ~!

ss-DSC_1387.jpg

ss-DSC_1505.jpg

ss-DSC_1535.jpg

ss-DSC_1407.jpg

ss-DSC_1459.jpg

初めて目にするチョウトンボ、るり色の羽が綺麗!
忙しく飛び回るのでピントが定まらない。
ss-DSC_1490.jpg

ss-DSC_1469.jpg

そこに鳥まで遊びに来てくれた。鳥の名前は分かりませんが、セキレイかな?
ss-DSC_1453.jpg

ss-DSC_1473.jpg

30~40分で切り上げ、今回は湖岸だけで水生植物園の中には入らなかったが、園内のスイレンや蓮に
もう一度ゆっくり会いに来たいと思った。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紫陽花咲く恵心院
- 2013/07/04(Thu) -
バタバタとした毎日を過ごしているうちに、いつの間にか半年が過ぎ去ってしまいました。

今年はアジサイの花を写して無い事に気つき、6月最後の日、近くの恵心院に!
この日は、梅雨だというのに雨は期待できそうにないです。

ss-DSC_1211.jpg

ss-DSC_1195 - コピー

ss-DSC_1229.jpg

ss-DSC_1207 - コピー

ss-DSC_1201 (2) - コピー

半夏生の花も咲いています
緑の葉が上から三枚だけ白く変化する、不思議な花。
夏至から数えて11日目を半夏生といいその頃に咲くから半夏生と・・・???
ss-DSC_1259 - コピー

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |