我が家、引っ越します。
- 2013/04/30(Tue) -
35年もの間住み慣れた我が家。
1階が会社、2階、3階が住居と会社と住宅が併用の我が家だったが、
今度引っ越しをすることになりました。

同じ宇治市内で今の家から車で5~6分の所にある高台の家です。

ss-DSC_9875.jpg

今すずらんの花やフリージャの花が咲き、心安らぐ庭の風景があります。

ss-DSC_9885.jpg

ss-DSC_9888.jpg

これからどんなお花を植えてどんな庭つくりが出来るか、楽しみです。
この記事のURL | 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
平等院の藤
- 2013/04/26(Fri) -
毎年1メートル位の見事な花房を藤棚いっぱいにつけてそれは見事な藤で観光客を魅了している藤の花。

連休前、そろそろ藤の花も優雅な姿を見せてくれるだろうと期待して、平等院を訪ねました。
例年だとこんなに見事に長い花房を付けて、訪れる人を魅了してくれる。

IMGP7570.jpg

それがどうしたことかあまりにも風通しが良すぎるのでは・・・?
ss-DSC_9831.jpg

聞いてみると、昨年花付きが悪かったから・・・と今年は大々的に選定をしたとかで、
藤棚はご覧の様にスカスカ!

ss-DSC_9855.jpg

それでも季節が来ると一生懸命花をつけようとしている姿に
「こんなに丸坊主にされたのに良く咲いてくれたね」とエールを送りたい。

ss-DSC_9836.jpg
来年はいつもの様に見事な藤の花が眺められるようになるのか?

ss-DSC_9839.jpg

平等院のシンボル「鳳凰堂」も改修の為すっぽりと覆いを被って見る影もない。
平等院と同じく世界遺産に登録されている「宇治上神社」も屋根の葺き替え工事中。
市民の憩いの場所「塔の島」も改修中。
宇治の観光は???
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
横浜散策
- 2013/04/21(Sun) -
横浜国際シニア合唱祭で15日16日と行ってきました。
横浜、さすが大都会ですねぇ~。
会場のみなとみらいホールの周辺は高層ビルの連立地。
まるで外国に来たような錯覚。

ss-DSC_9705.jpg
ホテルの窓から見るみなとみらいの景観

会場はとってもシニアの合唱団と言うイメージではなく、みなさんとっても若くてはつらつとした歌声に包まれていました。

ss-DSC_9702.jpg
練習の甲斐があって、この大会の名誉会長である日野原重明先生の「日野原賞」を頂きましたぁ~(^0^)/
ふっくらもこの中に居ますよ!どこに居るか分かりますか?(笑)

ss-DSC_9704.jpg
日野原先生と司会の竹下景子さん

翌日は横浜の街を散策。
ss-DSC_9737.jpg
ランドマークタワー

ss-DSC_9784.jpg
像の鼻パークから見えるベイブリッジ
ss-DSC_9781.jpg

ss-DSC_9742.jpg
みなとみらいの景観
ss-DSC_9767.jpg
赤レンガ倉庫群
ss-DSC_9758.jpg

ss-DSC_9794.jpg

ss-DSC_9798.jpg

ss-DSC_9801.jpg

中華街では美味しいランチを頂き、神戸の中華街とは少し違った異国情緒を楽しみました。



本当はこの大会で長年やってきた合唱もそろそろ引退しようと思っていましたが、
101歳で現役の医師としてご活躍の先生のお姿を拝見して、先生の様には行きませんが、
私ももう少し頑張ってみよと思います。
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
国際シニア合唱祭
- 2013/04/07(Sun) -
第五回 国際シニア合唱祭「ゴールデンウエーブin横浜」が
来週4月15日、16日の両日横浜みなとみらいホールの大ホールで開催されます。

2009年横浜開港150周年を記念して産声を上げた国際シニア合唱祭。
私達の合唱団も第2回に初めて参加して「横浜市長賞」という思いもよらぬ賞を頂いた思い出の合唱祭です。

ss-DSC_9672 - コピー

この合唱祭をご縁に、昨年のお正月には、音楽の都ウイーンで、黄金のホールと呼ばれ、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが開かれる「ウィーン楽友協会ホール」という憧れの舞台に立つ事が出来た事は
生涯忘れられない思い出です。

昨年行った伝統あるウイーンの楽友教会 (走行中のバスの中からの撮影のため、ピントが合ってないね)
ss-DSCF5959.jpg


今日は最後の練習日。

まだまだ充分に練習もできてないところもあるが、みんなで心を合わせて美しいハーモニーを聞いて
頂けるよう頑張って来ます。

この記事のURL | 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |