京都、城南宮の枝垂れ梅
- 2013/02/28(Thu) -
城南宮の枝垂れ梅はどんな様子かと、見にいってきました。(2月24日撮影)
朱塗りの鳥居をくぐり、すぐ横の小道を入れば沢山の椿の小道があり、
その奥に春の山と称した築山に紅白の枝垂れ梅が咲き誇っているはずなのですが・・・・

昨年2月26日行った時には満開の枝垂れ梅が、心地よい香りを運んできてくれましたが・・・
ss-DSC_9237.jpg

今年は残念な事に、やっと蕾が膨らんで、中に少こ~しだけ蕾が開いた梅を見つけてパチリ!
まだ華やかさはありません。

ss-DSC_9242.jpg
城南宮の築山のひとつ、春の山の様子。
ss-DSC_9253.jpg

昨年2月26日は、こんな感じでした。
今年はすべての花の開花が1週間から10日遅れているようです。
ss-DSC_2171.jpg

それもそのはず、この日は青空に時折小雪が舞ってました。

ss-DSC_9276.jpg
一番良く咲いていた枝垂れ梅です
ss-DSC_9258.jpg

ss-DSC_9324.jpg

開花が遅いので、神苑の中は人影もまばらで、満開までには後1週間から10日位かかりそうなので
またその頃、もう一度来てみたいと思います。



この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都府立植物園、早春の花
- 2013/02/23(Sat) -
昨夜雪が降ったのか、花壇の葉ボタンの上にはうっすらと淡雪が乗っかっています。(2/17日)

ss-DSC_9166.jpg

里山に春を告げる小さくて可憐な「セツブン草」が沢山咲いていました。

ss-DSCF0374.jpg

ss-DSC_9181.jpg

ss-DSC_9174.jpg

この日は曇り空の為、太陽の光が無く残念ながら「福寿草」の花は開いてくれません。
ss-DSC_9177.jpg

ss-DSC_9194.jpg

可愛い花をつけた「雪割りイチゲ」。
ss-DSC_9191.jpg
「セリバオウレン」
ss-DSC_9186.jpg
「バイカオウレン」
ss-DSC_9185.jpg

梅園の梅の花もやっと膨らんできましたが、花数はまだほんの少し。
ss-DSC_9198.jpg

ss-DSC_9210.jpg



この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琵琶湖をぶらりドライブ
- 2013/02/16(Sat) -
暖かな春の日差しを受けながらのドライブ。
外の風はまだまだ冷たいが、車の中はホント天国。

午後から毎年恒例の「お味噌作り」をするので、午前中の2~3時間。
何処に行こうかな~?と思いながら車を走らせ琵琶湖湖岸へ。

なぎさ公園ではたくさんの鴨たちに混ざり、コハクチョウが3羽程。
ss-DSC_9070.jpg

ss-DSC_9099.jpg

春の花「菜の花」と雪の「比良山」
菜の花畑は早咲きの種類で、例年お正月頃から咲き出し、カメラマンお奨めのスポット。
ss-DSC_9081.jpg

ss-DSC_9101.jpg

もうすぐ「春」を感じながら、のんびりドライブを楽しんできました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |