木曽三川公園へ
- 2012/04/30(Mon) -
余りにも良いお天気。
GW初日は家の片付けでもしようと思っていたけど、家にいるのが勿体なくて
一人で出かけてしまいました。

行き先は三重県。
木曽三川公園。

ブロ友さんの素敵な画像に惹かれていつか行ってみたいな~と思っていた場所。
とりあえずネットでアクセスを調べてみた。

一年の内でJRを使うことは滅多にない車派なのだが、今回初めて一人で電車の旅へ。

京都から米原までJR新快速で、乗り換えて大垣に。
大垣からローカル線の養老電鉄にガタゴト揺られて木曽三川公園に一番近いという多度駅に。
赤い車両がとっても可愛い。
IMGP2736.jpg
この電車、サイクルトレインで車内に自転車を持ち込め、気持ちの良い風を受けながら
ワンデイサイクリングが楽しめるという事。
こんな電車もいいな~。

多度駅からはバスもなくタクシーで行くより方法がない。少々不便な所だ。

先ず、三川公園のシンボルタワー(高さ65m)より360度。見晴らし抜群!
IMGP2739.jpg

IMGP2743.jpg
揖斐川、木曽川、長良川が一目で見渡せる。
タワーの下には・・・チューリップが満開の花壇が・・・イメージしてたのに・・・・
IMGP2817.jpg

IMGP2746.jpg
ミッフィーの絵柄の花壇も・・・・かろうじて…わかるかな?
IMGP2764.jpg

IMGP2821.jpg
真夏日の日差しを避けて、桜の木の下は家族連れが思い々にお弁当w広げて楽しそう!
IMGP2814.jpg

IMGP2825.jpg

IMGP2830.jpg

今度はお花に合わせて行ってみたいな~。
電車で知らない土地に行ってみるのも悪くないな~。
いつも隣に誰かが一緒だったけど、気ままにのんびり一人旅も悪くないな~。

なんだが一人旅が癖になりそう~。




この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仁和寺、御室の桜
- 2012/04/23(Mon) -
京都では珍しい道路に面した「二王門」(京都3大門のひとつ)より足を一歩踏み入れると、広大な境内には国宝の「金堂」をはじめ、重要文化財の「五重塔」「御影堂」「観音堂」などがある。
今回は時間の都合で御殿の方には立ち寄れなかったが、皇族や貴族とのゆかりが深かったため「仁和寺御殿」といわれる御所風建築物が目を引いていた。

京都世界遺産仁和寺には「御室桜」と呼ばれる背の低い遅咲きで有名な桜。
桜の背丈が低いので見上げる桜と一味違って自分の目線で満開の桜を眺めることが出来、
より身近に感動的なお花見ができる。
IMGP2616.jpg
21日(土曜日)お天気は今にも雨が降りそうなどんよりとした空。
IMGP2619.jpg

IMGP2628.jpg
少々露出不足が気になるが・・・・
IMGP2632.jpg

IMGP2693.jpg
時折吹く風に花びらがひらひらと舞い落ち、ピンクの絨毯が敷かれる。
IMGP2653.jpg

IMGP2633.jpg

IMGP2669.jpg

IMGP2685.jpg

IMGP2679.jpg

IMGP2707.jpg

IMGP2648.jpg
今年は天候不順だった為か桜の花も例年より長く咲いていて、思いも寄らず何回もお花見が出来た。
これで2012年、私の桜撮影も終了だろう。
たくさん楽しませてもらって、ありがとう!
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
石山寺
- 2012/04/19(Thu) -
15日の日曜日、用事を済ませて、午後より石山寺へ。
ご存じ石山寺は紫式部ゆかりの寺。
桜も満開、お天気上々と人出も最高!

ss-DSC_2504.jpg
山門前より参道は人の波。
少し待って人波が少なくなった所で・・・
ss-DSC_2594.jpg

ss-DSC_2593.jpg
参道わきの塔頭も桜に埋もれてしまいそう。
ss-DSC_2595.jpg

ss-DSC_2527.jpg
硅灰石と国宝の多宝塔
ss-DSC_2524.jpg
石山寺はその名の通り巨岩の上に建てられています。巨岩には願い事がかなうとか、 エネルギーを得られるといったような、 不思議な力が宿ると信じられ信仰の対象になった様です。。
ss-DSC_2533.jpg

紫式部が『源氏物語』の構想を練ったといわれる石山寺。
今「石山寺と紫式部展」が開催されています。

ss-DSC_2534.jpg

ss-DSC_2547.jpg

ss-DSC_2565.jpg
月見亭から瀬田川を望む

ss-DSC_2563.jpg

ss-DSC_2564.jpg

春爛漫の石山寺でした。




この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地蔵禅寺と玉川のお花見に!
- 2012/04/13(Fri) -
先日、井出町の地蔵禅寺と玉川のお花見に娘と孫を連れてお花見に。
お天気も良く絶好のお花見日和。

地蔵禅寺。
ss-DSC_2324.jpg
境内鐘楼横にあるしだれ桜は、江戸時代に植えられたものと言われ樹齢約280年。

ss-DSC_2327.jpg
このお寺のしだれ桜は、京都の丸山公園のしだれ桜と親同士が姉妹木といわれ、京都府の天然記念物に
指定されています。
ss-DSC_2330.jpg

ss-DSC_2366.jpg
その他、境内横にはモクレンや山桜も沢山植えられて盛りを迎えていました。


玉川堤一帯は山城大水害で被害を受け玉川の復興とともに桜が植えられ1,5kmの両岸に500本の桜が咲き
山吹の花も彩を加えています。
ss-DSC_2314.jpg

ss-DSC_2250.jpg
お花見にはお弁当がいちばん!。私たちも仲間入りです。
ss-DSC_2289.jpg

お天気も良く最高のお花見ができました。


この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
夕日の中の桜
- 2012/04/09(Mon) -
ずいぶん暖かくなって桜もほぼ満開ですね。

この桜の時期、宇治市植物公園では、ライトアップされたしだれ桜を市民の皆さんに楽しんでもらおうと
無料開放されています。

無料開放は12日まで。
時間は午後5時30分~8時まで。

夕食の支度もありライトアップまでは待っていることが出来ず慌ただしく
夕日に染まった桜を撮って来ました。

ss-IMGP2564.jpg

ss-IMGP2563.jpg
ピンク色が鮮やかに夕日に照らされています。
ss-IMGP2556.jpg
太陽を入れて逆光で狙ってみました。

ss-IMGP2597.jpg

ss-IMGP2575.jpg

ss-IMGP2576.jpg
黄金色に染まっています。
ss-IMGP2578.jpg

ss-IMGP2586.jpg

ss-IMGP2569.jpg

時間の都合でライトアップは撮れなかったけど、12日までにもう一度行ってライトアップに挑戦したいな
この記事のURL | | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ